カルボナーラと、つくし。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。




数日前になりますが…

夕方まで寝込んでた  つくし 


夕飯作りたい
夕飯作らないと ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ってなりまして


ふらふら台所へ  


と…

皆   台所へと移動 


ってね狭いんだけどなぁ〜(笑)


にぃーにはね
なぁ〜んでもお手伝い
したいし…


ちびちゃんはね
なぁ〜んでも
にぃーにと同じようにできる!

そう思ってるんだよね…


お手伝い 
とっても有り難い
とっても嬉しいのですが


取り合いで
ちびっ子バトルになるの
ですよ 


しかしです

近頃のにぃーにですが
ちょっぴり
落ち着いているのです。






{4A138866-9C82-4264-B285-4BC8B89241B3}




卵をパッかぁ〜〜ん

ってね  

ボールに入れるつもりが

落っこちちゃった、、



「あぁーー  ( ´ඉ_ඉ` )
       おちたよぉ〜     にぃーに〜」


ってね、ちびちゃん


(ง •̀_•́)ง  あぁー   大丈夫やよ
              にぃーにが入れたろ!

って  にぃーに。


にぃーにの動きを
じぃーっと見つめる  ちびちゃん


そんな2人を見つめる時間が
幸せな  つくし でした。






{461E0F8E-BF55-41C1-9A13-8F7558A4F1EA}




そんな卵から

出来上がった       目玉焼き 

ではなくて

カルボナーラ  ෆˉ̞̭(๑›ڡ‹๑)˄̻ ̊ෆ



ブロックベーコンが
あまってたから

が、最大の理由

だったのですが…


旦那さま     ベーコンを
                           切ってくれました


かなり   かなりね
細くです  


ブロックベーコンだった?

はずでしたが
   (まぁね、切り方をしっかりと
     伝えなかった  つくしが悪い)

らしいです  



つくし

支援員やピアスタッフ  等ね
お仕事ですは

分からないとか
教えてほしいとか

希望される事を
一から十までね
しっかり伝える事が

出来る人だと思います。



家族?  旦那さまだから?

分からないけれど

伝える事が苦手
と言いますか

伝え方がわからない
と言いますか

分かってるを前提にして
しまってる?


人との付き合いの中で
つくし

「良く分かってくれる人」って
思われ  言われててね

それは

嬉しく  有り難い事でした。


自身の経験や

足りないと思う事は
とことん調べたり
勉強したり    聞いたり


ある意味

生き甲斐でもあったり…




旦那さま   がね


頭の中は繋がってないから
わからないって、、

テレパシーがあるわけじゃ
ないしって、、

宇宙人じゃないからって、、



もちろんそうだよね

でも

つくしの中で

旦那さまが
何が   どうして

分からないのかが
わからない  !(◎_◎;)

体調が良くて
話しててもわからないって

事があって

それは体調が悪いと
最悪な状態で…

まったく理解に苦しむ
つくしです。


自分がしたら良いから
自分が頑張れば
自分がしないと!


そんな中  
生きてきた  つくし


前のようには出来なく
なって

旦那さまが
手伝ってくれてるのにね


つくしと
同じようにできる!

勝手にそう思ってた
みたいです…

それが普通だと
思ってたのです…



旦那さまとは
障害になってから

酷い症状を抜け出し
かけた時に

初めてお会いしたから、


健康な頃の
つくしの状態なんて
わからないし

つくしの仕方なんて
勿論わからなくて
当たり前で


「皆んな違うのだから」


これまた

人には言えるのに
自分では
わかってなかったのです 


いまだにね

自分の説明不足を棚に上げ

旦那さまを責める つくし
であります。



で、話は変わりますが
カルボナーラ  

今回は

生クリームなし

牛乳で、卵は全卵使用で
作りましたよ

イタリアンパセリは
お庭でチョキチョキ  



ボーノ   ボーノ 





{40BC98FF-0A64-40BC-BF42-E9DC6C72828C}




先日のグリーンカレーで

パンピザを  (୨୧•͈ᴗ•͈)◞





{3068AD8A-D97B-4D2B-B8AD-AFBA7DAC73B2}




お野菜がないようですが

グリーンカレーが
人参の葉っぱなので

大丈夫です꒰*ˊૢᵕˋૢ*꒱



ちびっ子たちもね

たぁーくさん
食べてくれました