兄。 | つくしのブログ

つくしのブログ

私、つくし。主人、旦那さま。長女、おねぇーちゃん。長男、にぃーに。次男、ちびちゃん。のつくし家のお話しです。
障害のお話が多いかも…




ここ数日の

いいね、コメント、メッセージ
本当にありがとうございます。

お返事させてもらえないの
ですが、

有り難く
申し訳なく思っております。

出来る時、ゆっくりと
お返事させて貰えればと
思っております。



何もしなくても
何かしてても

息をしてるだけで

日々過ぎていくのですよね。


息が出来る

苦しくても
呼吸をしている

出来るのですよね。


兄に守ってもらった
命を

たいせつに  たいせつに
生きてゆきます。





兄さま

今ね、赤飯を食べたんだよ。


私、作れなかったけれどね

旦那さまが買ってきて
くれたんだよ


一番好きな食べ物、

一番って言ったのに

山菜おこわと赤飯って
兄さま、、

言ってたよね

餅米が好きなんだよね



今年はね
赤えんどうのツタンカーメンを
蒔いたから

採れたら
おこわを炊くからね。





兄さまのぶんも

兄さまの生きたかった

兄さまの悔しい思い

兄さまの辛い思い

兄さまの代わりには
ならないけれど


幸せになってくれると
くれてると

そう思ってたんだよ。



何か怖かった

知ってたでしょ

あの怖い影像は
兄さまだったのですか…

何か知らせて
くれてたのですか…。




人は
思っている時には
わからないし

考えている時には
進めないし

こうなりたいって
こうしたいのにって


思いや考えが前にでて

たどり着くなんて
出来ないって

踠いて   苦しんで

でもね

いつの間にか
抜け出せてたり

前に進めてたり

そうならないとわからない、


いつしか
感じるんだよ

あー    出来てたって

あー    いつの間にかって。



悔しいね。


痛かったでしょう
苦しかったでしょう

辛かったでしょう

悔しいよ        兄さま。



まだまだね
戻ったり、こもったり

まだまだ紆余曲折あると
思うけれど


今はね
今ね、前を向いてるからね

前を向いたからね

直視できないんだけど


ちびちゃん達も

時間も何も待って
くれない

当たり前に進んでゆく

時は待ってくれないんだよ


兄さま

兄さま見ててね

私、がんばるから
見ててね        兄さま。