始業式。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。




学校との話し合い

教育委員会含めた話し合い

保健師さんとの話し合い


家での話し合い

たくさん話し合い‼︎


私達親は一生懸命でも


にぃーに本人は
とても、とても不安の中で

不安の渦に巻き込まれて
大変だったと思うの。



分かりやすいように
説明したり

にぃーにの質問に答えたり…


でも、やっぱり

実際に登校してみないと

わからない事だらけで


不安感ばかり
つのっていったのだと
思います。



冬休みに入り

何日お休みなのか?

いつから学校が始まるのか?

何日から?


なんて事ばかり

気にしてた  にぃーに。



いざ始業式の昨日

登校出来ませんでした…


前の夜から
ひどく頭痛を訴えて

今にも泣き出しそうな
不安いっぱいのお顔

「学校しんどい !  行きたくない!
   どうしたらいいかわからん!」


その繰り返しが
数日続いていました


とりあえず

「また、学校になれる事から
            はじめてみよか?」

「放課後とか、皆んなが帰ってから
        学校に行ってみたりして」

「それも、しんどかったら
          また一緒に考えてみよな」


なんて話しながら、、、



たくさんの声が
いっぱい聞こえる事!

たくさんの生徒が
いっぺんに集まる事!


今の1番の辛さです。


お買い物に行けない事と

似てる気がします…

実際、人がたくさんの
スーパーは行きたくないし

今は行けないです。


学校のお友達に
会いそうな場所も
苦手と言うか行けない!


車の長時間移動を
嫌がるけれど

お友達に会わないと思う
スーパーの方が
行きやすい、にぃーに


かと言って
お正月で遊びに来てる

川などで見かける
知らない子とは話してる
にぃーに

お友達ほしいよね

お友達と遊びたいよね

にぃーに。


お友達の事
アメンバーにて書かせて
もらいます。