近頃 ③ | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。




学校で先生方と

話し合いをさせて
もらう時

校長室をお借りするの
ですが、

 
その校長室がとても
しんどいくて
大きな負担で、苦手なのです。


これは
フラッシュバックのように精神症状

小さい頃校長室で
自身にとって
とても  とても大きなことが

あったから

トラウマ
といったほうが
わかりやすいかな、


その頃に受けていた虐待に
関係する
大きなこと

だから大人になったいまでも
全然違う学校の
全く違う部屋なのに


頭がどうしようもなく
しんどくなる



テレビのニュース

これもまた

大変に調子を崩す

事があります。


にぃーにが小さい頃

2歳までテレビを
見ていませんでした

見たがる事も
なかったですし

一緒にテレビを見てて

フラッシュバックに
なってしまったりしたら

にぃーにを
見るどころでは

なくなってしまうから…。


絵本を呼んだり
電子ピアノにひいたり
歌ったり   ダンスしたり

図書館へ行ったり

市民農園に行ったり

一日中そんな感じで
過ぎていきました   


新聞も見なかった。


虐待、虐待死
性的被害、イジメ  等

多過ぎる

本当に多過ぎると

そう感じます。


初めのblogをはじめた時

少しでも知ってほしい…

少しでも
現実を感じてほしい…

私が書くことによって

同じ苦しみを
抱かえてみえる方がいたら

一人じゃないと
思ってもらいたい…

生き残った事の苦しみ…


でも

生き残ったからこそ

伝える事が出来ること

沢山あると…


少しでも   1人でも

今もし

今、苦しみの中耐えている子

苦しみが普通だと
育っている子


誰か気付いてあげてほしい

誰か・・・



でもね今は

なかなかそんなblogが
書けなくて

以前違うところで
書いていたけれど…


娘の癌治療や
ちびっ子たちの成長が
とても大切で

中心となる。


私はそれで良いのだと
思ってる


よくね
障害のせいにしないで‼︎    って

文字を見ることが
あるけれど


言われてる
書かれてる
意味は分かるんだけど

障害、性格、
いろいろだけれど


やっぱり
障害がなければって

思ってしまう
考えてしまう

小さな人間です        つくし…



でもね、

障害になったからこそ
分かること

障害になったからこそ
分かる気持ち


たくさんあります。


だから
頑張れるんだと思う

頑張らなきゃって…



いつも応援してもらって
ありがとうございます。