金曜日つづき。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。



私はね

直接、担任の先生と話した
訳じゃなくて

主人の携帯に
掛けてくれたから

主人からの
又聞きになるのですが…


主人が内容を聞き

その時の状態は
主人からも聞いて
くれてたのですが

そのまま
電話を切ってしまった事に

とても違和感があり


私が主人に対して
イライラ  イライラ!

「食事中だったり
   ちびっ子たちも一緒
   にいたから…  」

その事は
わかるんだけど

金曜日の夕方遅く・・・

折り返しても
先生は学校にみえないし

土曜日、日曜日と
お休みだし

月曜日から
にぃーには
学校へ行くんだし

先生が電話してくれるのも
お昼休みとか

出来なかったのかな

にぃーに
こんなに荒れてしまってるのに!


とても短い電話だったのに
なぜ…

お昼前に
お迎え行ってる事
知ってみえるのにね

なぜその時
言ってくれなかったのか?

気分しだいで

「良いです、大丈夫です」って

言っても授業中でも
教室から抜けて来てくれる

こちらの方が
気になっていても

先生、「あー大丈夫です」って

わからない
先生の大丈夫って意味。


もう少しね早く
知らせてくれてたら

にぃーにと
お話できたのに…

分かってあげれたのに…






昨夜、

にぃーにとのお話。


夜、「おやすみなさい」
してから

お布団の中で
にぃーにと私で
お話しました。


金曜日の夜も土曜日の夜もね

眠るときも
じっと出来なくて

「ねれへんの」って
言いながら

「頭いたい、イライラする」って

辛いお顔の、にぃーに  


iPhoneで
写真をコラージュしながら

2人で笑いながら

ニコニコ笑顔になった
にぃーに (๑˃̵ᴗ˂̵)

こんな時は
お話をね、ゆっくり聞いて
くれるのです。


おでこを触りながら
「にぃーに
      頭しんどいね、、」 って言うと


「うん」  

「何がしんどいかわかる?」

「何でかわからんけど
     しんどいし、イライラ
     するんやよ!いたいし、

   どうしたら良いかわからん
     のやよ!」    


「日直さん、したんやよね?
    皆んなお喋りしとったの?
    お話聞いてくれへんだの?」

「にぃーに泣いてしまった
   んやよね、
   なんで泣いたかわかる?」

なんて事をゆっくりと

聞きながら話してたら

にぃーに

「にぃーに日直して話とるのに
   皆んなしゃべっとって
   何にも聞いてくれへんのやよ!」

「頑張って、なんかい言うても
   ぜんぜん聞いてくれへんのやよ!」


私が  「イライラしたの?」って

聞くと

「悲しかった、皆んな聞いて
   くれへんし、ずっとしゃべっと
   るし…」

「どうしたら良いかわからんし、
    にぃーにはな、ちゃんと
    聞いとるのにな、
    なんで皆んなしゃべっとんのか
    わからんのやよ!」

「泣けてきたんやよ!
   涙出てくるんやよ」

って、にぃーに    
  
「先生が一緒におってくれたら
   違うかなぁ?」  私

「先生は途中からしか
   おらんから一緒やよ!」  

「頑張ったね、にぃーに
   でも無理やったら
   そんな時は保健室へ行っても
   良いよ」

「急に保健室って
   考えれんかったよね…」

って言いながら

とっさに、出てこんよね…

分かっとるのよ…     って

思いながら
おはなししてました…。



その事とは別に
今、頭がイライラし

直ぐに怒鳴ってしまう
叫び、泣いてしまう事を

どうしてか
分かっていない、にぃーに。



日直さんや当番は
これからもやりたい?

なんて聞いてたら

「やりたい」   と

続けて、     あって感じで

「でもまた皆んなが
   しゃべっとってさ
   聞いてくれへんだら…

   どうしよって
   思うんやよ」

「どうしたらいいか
    わからんのやよ」


「他の子が日直の時
   にぃーには、ちゃんと
   聞いとんのに…」

「また泣いたら
    どうしよって思う」って

にぃーに
自分でね、ちゃんと

言えました。


「不安なんやね、
   にぃーに自分で分かっとるのね
   すごいね〜」って

そう言いながら

ぎゅーってして

「今、どうしたら良いか
   分からんよぉー って思う
   事は、父と母に任せてくれる?」

「うん」    ってにぃーに


「今わからん事は
   直ぐに忘れたりできへんよね
   でもな、にぃーに

   ゆっくり寝て
   パワーつけやな明日
   しんどいよね」

なんて話してたら

何だかんだ話ながら

ぎゅーってしながら

眠った  にぃーにです。