近頃… | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。




にぃーに

3週間ほど

学校に行く事が
とても困難になり
     (精神的にですが)


火曜日の通級は

楽しみにしててね
喜んで行っております


月曜日は朝から

涙ポロポロで

因みに前の晩から
なのですが…


とりあえずお話して

納得すると眠れるので
良いのですが


やはり
魘されることが
ふえました

良い睡眠をとらせて
あげたいです。


先々週は
通級以外は行けず


地元の小学校はお休み
しました。


先週は月曜日

やっぱり登校出来なくて

頑張ってランドセル背負って

車で駐車場まで
行ったのですが・・・

泣いて車から
降りれませんでした

通学バスが来るので

会いたくないと
車の隅で隠れています

よくある行動なのですが

見てるのは
やっぱり辛いです。


火曜日の通級が
先生の出張でなかった為に

お休みで
かわいそうだったの
ですが

地元の小学校で
老人ホームでの交流会
があったので

運動会でのダンス
フラを踊りたくて参加
できましたが

学校に行ってないので
ほぼ連絡なし…

でも本人は
楽しかったようです。


水曜日、木曜日と
給食前の

午前中登校で
4限目終了後下校
しました。


金曜日の
あすなろ学園受診と
なりました。



以前upさせてもらってた、
宿題の件もあり

先生方とも
主に、担任の先生と養護の先生

ここ3週間〜4週間の間で
数回、話し合いを重ね
させて貰ってるのですが

家での様子を
話させてもらっても



学校では
元気にしているので…

学校では
何も問題ないです…         と




指吸をしたり

ご飯をかきこんで
味合わずに飲み込む

おねしょが始まったり

イライラしながら
怒鳴ったり     泣いたり

手を洗う事すら
困難な状態にもなる

隅っこに座りこみ
隠れたり

頭がいたいと
訴える事が多くなった

ちびちゃんに怒ってるかと
思うと
泣き叫びながら逃げ



色んな事を
お話させてもらっても


首を傾けて   「んっ」って
かんじの担任の先生と

今の状況として
納得を示してくれる
養護の先生。



ある日のにぃーに


夜、涙を流しながら頭が痛い事

自分でテレビを消し
寝ようとするけれど、

しんどくて眠れなくて
涙を流しながら話をする。

学校がしんどい
イライラするんやよ!

勉強の事で頭がいっぱいやのに
学校でイライラして
しんどい‼︎


にぃーに は勉強好きやけど、

遅れても良い
皆んなと出来へんでも良い

それより
イライラしてしんどい方が嫌‼︎    

家で勉強したい。


学校へ行きたくないとは、
自分から言い出せなく…

にぃーに はどうしたい?

と聞くと、
学校へ行きたくない。

色んな案を出してみたけれど、
そう思ったら
父か母に言うと言ったので、

しばらは学校へ
行きたくないのだと分かった

1日お休みしたいって
ことじゃないんだね…




「褒めてもらえるのは
          嬉しいそうです…」って


褒めてもらえると嬉しい。


そんな事

当たり前だと思う


その為に犠牲にする

学校生活では無いはず。



その中で

高められたり

成長できたりしながら


社会にでる練習を重ね


精神的にも成長して


大きくなっていくのだと

私は思うんだ。



無理をして

潰れてしまっても


学校が責任を持ってくれる

訳では無いのだから




日常生活が送れていない

送れない…


叫ばずにね


ゆっくりと

美味しくご飯を食べたり


歯磨きができたり


お風呂に入ったり


今は、そんな日常生活が

またね困難な状態に


なってしまってるのだから


またね

ゆっくり行こうよ    にぃーに。



私自身、

潰れてしまっては


どうしようもなくて


ちびちゃんのお風邪も

重なってしまい


少したいへんでした。