夏休みになってから、、、 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。



この夏

つくしは、週1回か2回しか

お外に出ておらず…

昼間、お日様のお顔を拝見する
なんて事は
ほぼ無いに等しい感じで


過ごしておりました。

蕁麻疹が出始め
なかなかスッキリとひいてくれない

喘息もしかり、、、

また、こもってしまう⁇

そんな恐怖も感じつつ


私の病院、にぃーにの病院

学校との話し合い

保育園の行事

義実家の集まり

に、重点を置いて
体調管理をしたつもりで
おります。







にぃーにの夏休み 

初めての夏休みですが…

ちびちゃんが
春から保育園児さんに
なったので

土日以外は
独り占めのにぃーに♪


言いたいところですが
1学期、

入学式以外、ほぼ通学
出来てなくて


後半、週1回の通級指導教室へ
通学できましたが


何処に行くのも
ほぼ一緒だったから

いつもね
にぃーにの独り占め 



児童養護施設に行っていた時間。

面会も一切させて
もらえなかった時間。


その事による
フラッシュバックが
にぃーにを襲い

保育園へ通えなくなり

眠れなくなり

眠れたと思うと
うなされ、叫び、泣き


死にたいと
保育園のにぃーにが
死にたいと口にし


ご飯が食べれなくなり

やつれて

突然イライラしだしたり

お買い物も行けなくなり

人に会いたくない
友達に会いたくない


ちびちゃんが
施設の意地悪っ子に見えだして

ちびちゃんを
完全に拒否しだし

何かと直ぐ怒鳴り、叫び、

部屋をグルグル回り

トイレに全く1人で行けなくなり

部屋の移動も
昼間も電気が消えてると
移動できなくて


書き出したらきりがない、、、

けれど


一時として
目を離せなかった。



時間は取り戻せないけれど

取り戻したいけれど

取り戻すなんてできない


出来ない事を考えて
考えて、悔しくて 悔しくて

どうしようもない時も
もちろんあるんだけど…


にぃーには勿論
家族みんな
現在進行形な訳で


立ち止まってなんて
いられない。

にぃーにの為
家族の為、私の為。


取り戻せないけれど

上塗りだけしても
駄目だと感じてた私。

これは多分ね
私自身の経験上、、、


少しでも
少しずつでも

埋めてあげたい‼︎

にぃーにがね
今、求めているのだから
出来るはず‼︎


これからも
続く課題だと感じています。




にぃーにの初期症状時
和歌山県内で

児童精神科の先生に
診て頂き

とても良い先生で
本当に有り難く、嬉しかった。


にぃーにの症状が酷くなって
いく中で

救急性、入院設備の関係上

和歌山県内には
一切無いとの事で

三重県の「あすなろ」の先生に
診て頂く事になり

転院してから、


主治医の先生との
あまり関係性が良くなくて

経過も書きたいと
思いながら

なかなか書く事が出来なくて


心配して頂いた方に
申し訳なく思っております。


9月に入ってから
出張してくれている
尾鷲の病院でなく

「あすなろ」本院に行き
検査等も受ける予定なので


また書かせて下さいね。


それまでに
自身の体調をなんとか

もう少し上がるように
頑張ります。