お盆にイタドリ。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。



そう言えば

お盆にね 

なんだか懐かしい
お料理をって…


お供えの御膳は
義実家で母が
作ってくれるのですが  


少しでも
足しになればと

冷蔵庫に眠ってた

塩漬けのイタドリさん

みんな出して
塩抜きしてみました 




{DA59AE54-0C63-4791-B8FC-8FB23D3CB463}



やっぱり塩漬けで
冷凍保存してあると

綺麗な色で(´∀`)♡

テンションが上がります 




{3A475B80-9503-4EB2-AF8A-EACE11D35F94}



まずは

オーソドックスな含め煮に 


お揚げを調味料で
少し煮込んで

その中に塩抜きイタドリさん
をin

一煮立ちしたら

火を止めて味を含ませます。

火を通し過ぎると


イタドリさんドロドロに
なっちゃうから‼⍥⃝‼




{00B795A8-95B8-4133-8A02-29E1CE8B7BC7}



今年作った
かつお梅(୨୧•͈ᴗ•͈)◞


美味しく出来上がったから 

包丁でたたいて

塩抜きイタドリさんと
和えただけ 


イタドリさんの食感が
のこるから


つくしは大好きなんだぁ 





{FAFEB163-001C-4B0F-85E9-8153E233BF9A}



久しぶりにね

アラメを煮てみました꒰*ˊૢᵕˋૢ*꒱


お揚げと人参で


鯵の身を入れると
美味しいんだけれど…


お買い物行けてなかったから


鯵の粉末をメインで
味付けしました。




{62A971E0-2C77-4A7A-ADCB-21323995DD14}



かぼちゃサラダ 


このかぼちゃさんも
かた茹でして冷凍保存にしてた
かぼちゃさんで、、、


お盆前後に体調が悪く
お買い物行けてなくて 

もうね冷凍庫さん
ありがとう  って感じです。


私はもともとは
レーズンやコーンを

ポテトサラダや
かぼちゃサラダには
入れない派なのですが


ちびっ子たちや義実家は
入ってるのが
好きで、喜んでくれます 


コクを出すために
シーチキンを少しいれて

すりゴマは
いつも
たぁーぷり入れるんだぁ(*ˊૢᵕˋૢ*)ෆ⃛