何年か前に行った美術館のシャガール展









その時にみた






逆さ世界のヴァイオリン弾き




という作品のキャプションに書かれていた言葉










見方を変えれば世界が変わる










この言葉を見て、










私の世界も広がった気がした








そのことを少し思い出したので、、、













いつだったか友達と縁切り神社に行こうと話していたときに、




いろいろ調べているなかで見つけて読んだもののなかに










人を変えるより自分が変わる方が簡単だ





と書いてありました。








あの人と離れられますように



そう神様にお願いするよりも










自分から別れを告げる、離れる


その勇気を持つべきだ、と









願っているだけでは何も変わらなくて、





結局、自分が動かなければいけない







相手を変えようと必死になるより





自分が変わることで上手くいくこともある











自分が変わることがいつも正しいとは思わないけれど、












なかなか自分では変えられない世界、






物事の見方を変えたり、





自分の考えを変えることで





楽になることもあるから






あるいはそれまでよりもっと






素敵な世界に出会えるかもしれないから









見方を変えれば世界が変わる

人を変えるより自分を変える方が簡単だ








この二つの言葉に出会ってから






ポジティブになったというか、




様々な出来事に対して、自分でいくつもの選択肢を出せるようになって




少し気が楽に日々を過ごせるようになったな、と






ふと、そんなことを感じましたチューリップ赤