ピノキオ

2014年/韓国






https://youtu.be/g9SzKUbZ-KA 







イ・ジョンソク×パク・ヘリョン作家の作品は

どれも面白いですね。










ピノキオは韓国ドラマの中で、


一番繰り返し見ているドラマかもしれません。








嘘をつくとしゃっくりが出る、ピノキオ症候群という架空の疾患。





嘘がつけないピノキオ症候群のヒロインと

子どもの頃、歪曲報道で家族を失い嘘をつきながら暮らす主人公の物語。







二人のラブストーリーは胸キュンでとっても可愛かったです。













そして



深いメッセージ性のあるドラマだと思います。













報道とは何か、真実とは何か








「 言葉 」は人を傷つけることもあれば




「 言葉 」によって救われることもある



 







人によって価値観は様々で、物事の捉え方も感じ方も違います。








人の数だけ考え方はあるから、






物事に対して様々な意見が出ることは当然で仕方のないこと







ただ






意図していなくても、言葉は良くも悪くも



周りの人に影響を与えることがある








様々な情報が溢れ、いつでも自分の思ったことを発信できる時代







いいこともたくさんあるけれど




やっぱり自分の言動に責任を持つ必要がある



そのことを忘れてはいけないな、とこのドラマを見る度思います












少し前の作品ですが




すごく心に響いた作品で、たくさんの人に見てもらいたいと思うドラマです。