富浦新港に釣行した日の事でした。朝4時に私のアパートで合流して連れの車で出発。
途中ムシエサを館山のアタック5で2000円と朝食にパンとコーヒーを購入して釣場に、
此処は上には灯台に向かって電線が伸びてます。
気をつけて投げないと仕掛けが全部ぶら下がりあとは切るだけになってしまいます。
連れと三人で横並びで始めました。
6時をまわる頃には波止は近所のおっちゃんから家族で一杯です。
アジ・キス両方されている方もおられます。
朝マズメはアジがパラパラキスはポツン、日が上がってくるとキスがパラパラアジはポツンです。
曳き釣りが釣果はよかったですねー。置き竿はメゴチ・フグ・ベラ・と多種類です。
曳き釣りが15、置き竿が6の釣果です。
余り釣果が伸びてこないので昼飯がてら浜田に向かって館山のファミレスで休憩。浜田で堤防の内外で五目釣りでもしようと決めて出発。
ボート屋さんのおっちゃんから情報収集し堤防に向かい内外に別れて始めました。
三人共にイスに腰掛け私とあと一人は外向きにキスを狙いあと一人は内向きでアジを狙いました。
キスは沖のシモリを狙って置き竿スタイルです。たまにアタリが来たらベラ
がっかりですが、良い方のカワハギもたまにアタリます。しかしキスがこないので内向きを見ると逆光で眩しいらしく横向きで竿を握ってる始末です。
夕方に初めてキスのアタリ23?の良型をゲット。横の連れは足元でカワハギ釣りです。すでに三匹を釣ってます。しかし、型が伸びてません。
5時頃に外向きをあきらめてアジ釣りに参加。連れの横に腰掛けサビキで始めましたがアタリ無し。
餌釣り仕掛けで初アタリ。その後7時頃迄頑張った結果アジを48匹カワハギ1匹キス1匹、富浦新港のキス10で本日終了。