5月16日(火) 曇り

たいして 頭に入れてないのに 忘れ去ることの多い事・・・・

その内 三度の食事も 忘れるわ・・・餓死も又楽しからずや・・・だね・・・・

「ボケ」防止のため 義母89歳に千羽鶴を折る事を提案・・・・・

「折れる」との返事・・・・ で 色紙を用意したのだ・・・だが・・・・・予想通り・・・

我輩 手本を見せると 大見エ を切ったが・・・全く折れまへん・・・・

50数年前に折ったきり・・・当時は色々折ったのだが・・・・・

鶴・舟・兜・進駐軍ハットetc・・・・・アヤとりも影絵も・・・全て 忘却・・・・

説明者を見て・・・悪戦苦闘・・・・やっと 変形した鶴ができたのだ・・・

お釈迦様が 生・老・病・死 の四苦あり と 言っていますが・・・・

老いたくないですな~  ・・・でも 通過する道なの・・・我慢 がまん!

本日 株価 大幅下げ・・・ 明日 始め(寄付き)が買い時か???

7月から上がるかも・・・・ 我輩 ♯9822 クロニクス \50- 一万株買いなの・・

10日間位で売り・・・さて・・・  IPO(新規公開株)は落選ばかりなので・・・・

金儲け・・・? 勘違いしないで・・・・ 頭の体操なの・・・損はしたくはないが・・・


林 竹二, 灰谷 健次郎
対談 教えることと学ぶこと
教育者で尊敬する一人・・・ソクラテス研究の第一人者でもあつた・・・
図書館には林竹二全集もあり・・・・教育とは何か?・・が見えるかも・・・ tomy
 5月15日(月) 曇り

老人の大群でも各個人の年金・健保料等を運用して各個人が死ぬまでそれで賄え

れば良いのですが・・・・人様の分を先 先食いつぶす事が問題なの・・・

社会保険庁にそんな才覚なし・・・村上ファンドに任せては・・・どう・・・

人様の長命を善か 悪かなど決める立場ではありませんが・・・我輩は幸運にも

好き勝手に生きて参りました。・・・で 65歳になったらあの世行きの準備・・・・

5~10年で年金生活を終え 若者に余り迷惑をかけないうちに別世界に行くのを

理想としています。日野原重明先生の様なら何歳でもいいのですが・・・・

又我々の時代に空気を汚染してきました。現在二酸化炭素は0,036 %・・・・

西沢潤一先生の試算で80年後に 3%・・・で・・人類滅亡・・・・

0,05 %で病人続出 との報告があります  

一老人が何を吼えても・・・馬耳東風・・・・ で 結局 行き着くところまで行くしかない

のです。 もう生き地獄を見るのも嫌ですしね・・・・
 

西澤 潤一, 上〓 〓黄
人類は80年で滅亡する―「CO2地獄」からの脱出
もう一度紹介します。硬い本ですが・・・ご一読を・・・・ tomy
 5月14日(日) 晴れ 母の日   義母に何もしていないの だ・・!

老人を山奥に捨てる風習が日本に有ったのかや・・・? 万葉集?に老人を荷車に乗

せて山に捨てに行く話があったと思うが・・・  中国の話・・・・?

要は 口減らしなのだ  これは 60年位前の日本でも色々な形で有りました・・・・

人身売買・乳幼児抹殺etc 特に飢饉の時が酷かったらしい・・・・・

健保・年金・介護保険等 社会資本の枯渇・・・今 若者の分を食っているのだ・・・・

新型の飢饉なの・・・・  無能な政治家を選んできた 我々の責任・・・・

老人の大群のお通り・・・・ペンペン草も残さない イナゴの大群に似たり・・・・

社会資本・資源を食い漁り・・・ 山・川・海を殺し・・・ゴミの山・・山 やま・・・・

若者にどうして生きよと申すのだ・・・・

老人に甘い囁きをする政治家は 悪魔か 偽善者と 思うべし・・・か ?

現代版 「口減らし」政策が必要かもね・・・・決まらんが・・・大群の反対で・・・

大阪へ行きますわ・・・・・










5月13日(土) 雨

賛同が得られないが書きます・・・ 特に老人には・・・・

長寿が善か・・・悪かは・・・ 老人一人 一人が自分より子や孫の代の人達の生活の

方が大切と・・・思うかどうかなの・・・・老人が自分の権利だけを声高に主張なさるよう

では・・・ね 損する権利・得をしない権利を声高に・・・・ですわ。 我輩 奉仕でゴミの

整理や処理をしているのが一つの損する権利の行使なの・・愚妻はバカと申すが・・・

昭和33年「楢山節考」の映画があった。 主演の田中絹代が真っ白い歯を石臼で

打ち付けるシーンが今も鮮明に思い出される 又昨日NHKの朝の番組で「蕨の行

=わらびノこう」の映画を取上げていた。 今年の2月 市教育委員会主催で上映

していたが見ていない・・・が内容は新聞で読んで知っている。

機会があれば この映画みてくだされ・・・双方とも老人問題がテーマ・・・・

こんな風習が日本にあったのか どうか・・・・? 長くなりました・・・又


石原 慎太郎
老いてこそ人生
余り面白くはないが・・・・まあ 読んでください tomy
 5月12日(金) 晴れ

65歳以上 1日 1日ありがたいと思うかどうか・・・考え方一つ・・・・我輩 22歳から

自分が善と思う事以外はしないのだ。・・・で 上司とはトラブルの連続・・・・・

多くの人に迷惑をかけるので29歳から自営業に転向・・・・・

小なりと言えども一国一城の主  益々意のまま・・・・なのだ

故に 我輩 お金の奴隷にも 組織の奴隷にも なっていないし、それらの為に

良心や魂を売ったことなど皆無にちかいのだ・・・・

お金が無くても常に精神の自由があつた。・・・で 満足なの・・・・・

地盤・看板・鞄 何も無しで よく自営業を続けられたものだ。・・・32年間・・・

多くの方々のお蔭・・・時代もよく・・・少しの幸運・・・・ 全てに感謝です

住宅のゴミの整理・不法投棄の処理・地域の奉仕活動・同窓会の幹事etc

多くの皆様のお蔭のお返しのつもりでやっています

自己中の世間では理解不能ですが・・ ・好きでやってる位が関の山・・・

ほとんどの方はこんな生き方は出来ませんよね・・・・

これ以上 長生きを望むなど罰あたりなの・・・・謙虚に生きよ お主 なのだ・・・


西澤 潤一, 上〓 〓黄
人類は80年で滅亡する―「CO2地獄」からの脱出
特に若い人に読んで欲しいね 今何をすべきか書いてあります tomy
5月11日(木) 晴れ アセビはフジの花ににていて山で見かけますよ・・・・

日本がこんなに長寿になっのはほんの数十年前・・・・我輩の子供の

頃は人生50年の時代なのだ・・・・現代 この地球上で人生25年の

国があるのです。 65歳での死を・・・・15年も長生きしたと思うか・・・

80歳に比して15年 損をしたと思うか・・・・基準次第なの・・・・・

愚妻を迎えにいきます。 明日に続く・・・・・

5月10日(水) 雨    愛鳥週間

鳥たちも人間様も何を食わされ・飲まされるか 大変な世の中だ・・・

体調を崩したついでに 我輩の葬儀の段取りを愚妻メに話したところ

義理の弟・妹を巻き込んで大騒ぎなのだ・・・・我輩の生死観は世間の

方とは大いに違うので大変なの・・・・生まれる時は選択できませんよね

せめて葬儀位はと・・・思えど・・ なかなか どうして・・・・

65歳での死は 早いの・・・? それとも・・・・ 明日に続く
 

 5月8日(月) 晴れ 暑い一日 国際赤十字デー

十代の頃 JRC(ジャパン・レッド・クロス)なる組織に加入していたのだ

加入理由は・・・・ほとんどピチピチの十代の女性なので・・・  

2年間 キャンプ、フォークダンス等を楽しみましたね・・・・

その若人も 皆 爺 婆 になり どうしてるかな・・・・

今日も体調不良なの・・・・ このままあの世行きか・・・・?