6月15日(木) 雨  弘法大師の誕生日らしい・・・

レーザーは航空管制・ネズミ捕りだけではなく、多用途なのだ・・・・

大きなエネルギーを用いての宇宙兵器・・・核弾頭や衛星を破壊する。

そのほか 気象レーザー・距離測定レーザー・レーザーカード・レーザーメス

レーザーデイスク・・・ 我輩が知らぬだけでまだまだ利用されていると思う。

そうそう レーザー通信があるわ・・・日本で実験が成功しているのだ。

実用化されれば光ファイバーより高速で大容量なのだそうな・・・・・

「いろはカルタの・・・と

江戸カルタ  年寄りの冷や水

京都カルタ  豆腐にかすがい  鎹=かすがい 解りますか・・・?

大阪カルタ  遠い一家より近い隣 


星野 博美
のりたまと煙突
著者の視線の向うに・・日本の姿が・・・ご一読を・・・ tomy

 6月14日(水) 晴れ

日銀総裁の福井某が村上ファンドに1000万円投資して1500万円利益を上げた

ことなど枝葉末節・・・ もっと大事なことを議論せよ・・・陣笠議員殿 無理か・・?

レーザー =

気体や固体の電子を高エネルギーにし、それを光に変えて外に出す・・・・・

普通の光は四方八方に散るがレーザー光は単一の波長で真直ぐ位相をそろえ

行儀よく(コーヒーレント?)進み、物体にあたると、そのまま元の位置に帰る。

それを航空管制やスピードの取締まり等に利用しているのだ。

昔 本を読んだことがあるが、忘れたし・・・全く解らん・・・ワイ ・・・・

レーザーは我輩がこの世に生まれた頃、アメリカで生まれた。

実用化に成功した人は最初、国防総省(ペンタゴン)に売り込んだが失敗・・・で

日本に売り込みに来たのだが軍部が拒否・・・バカだね・・・・   その後

ペンタゴンが重要性に気づき採用したと聞いた事がある

先見性の問題だ ! 国会議員殿 頼りにしてまっせ~

日本がレーザーを利用していたら太平洋戦争の形が違っていた・・・かもね・・・

もう少し 明日へ・・・












 6月13日(火) 晴れ 

レーザー(LASER) ・・・・

今日も草刈・・・疲労困憊・・・・ レーザー 明日に・・・・  
 
 6月12日(月)  曇り

今日の午後 草刈機で住宅周辺の除草作業・・・・奉仕活動だ・・・・

腰は痛い・・・ 腕がしびれる・・・・大変なの・・・・  歳でんナ~ ・・・・で

昨日 書いた カラオケ・・・初めてやったのは昭和57年・・・ 遅れているのだ!

連日ネオン街へ通ったのは29歳(昭和44年)まで・・・・それ以後12年間は仕事

一筋・・(サラリーマン時代は遊びを間に・・少し 仕事の感覚・・植木等だ・・・!)

その間にネオン街に行ったのは昭和48年に1度だけ・・意思が強いのだ・・

岡山で?第一号店が出来た時、 週刊誌でカラオケなる言葉を知った・・・・・

ご承知の通りカラオケの語源は空っぽのカラにオーケストラのオケ・・・・

歌の入らないテープ等のこと(業界では昔から使用していたそうな・・・)

昭和50年に「テイチク」が素人の伴奏用に商品化して以来、多くの飲み屋で

カラオケ演奏装置を設置しているのだ・・・

カラオケなしでは生きられない人種がいるのかも・・・・アジア圏を巻き込み

一大産業・・・・・ でも我輩には 雑音なの・・・・ 音痴が最上・・・プロ以外は・・・

新しいもの明日に続く・・・・    次は レーザー だ








6月11日(日) 晴れ

昨日 pm6:30から10時まで神戸三宮で飲んでいたのだ・・・

気のおけない仲間と飲むのが一番・・・女気なし・・・・

若い頃(29歳まで・・・)は大阪北が7割 南が3割で有ったが・・・・ここ何十年間は

三宮がほとんど・・・・・

カラオケの無かった昔がいいわ・・・・ 我輩がこの世に生かされている間に

多くの新しいものが現われた。 原爆からワンセグまで・・・・ 明日に続く・・・・

いろはカルタの・・・・へ

「江戸カルタ」 = 屁(へ)をひって尻つぼめ

「京都カルタ」 = 下手の長談義 = 大阪カルタ 我輩はこれだ・・・・!
 




 6月10日(土) 曇り 時の記念日

我が家には年代物の柱時計が今も時を刻んでいます

大正末か昭和初期の時計・・・80年以上なの・・・・

ゼンマイ式なので3日に一度ゼンマイを巻く・・・・これがいいのだ・・・・愚妻メ

「1万円も出せばいいのがあるわ・・・こんな汚いのは捨てよ・・・」と申す・・・・

どこまでバカなのか・・・・  5万円でも売る気はないのだ・・・・・

いろはカルタの・・・ホ

「江戸カルタ」  骨折り損のくたびれ もうけ

「京都カルタ」  仏の顔も三度

「大阪カルタ」  惚れたが因果

 6月9日(金) くもり 後 晴

娯楽の種類も多くなったし・・・映画人口・・・減少してるの・・?すぐTVでやるし・・・

でも 映画館はTVとは違うと思うの~ 浜村淳も言ってるが・・・・・

「十戒」の3~4年前 テーマ音楽に魅せられて見た「エデンの東」も理解不能・・・

理解できたのは15年も後のことでしたね・・・・我輩は「西部劇」か「男がつらいよ」

程度の理解力なの・・・・

近々公開される「ココシリ」 チベットが舞台・・・ドキュメンタリに近い映画・・・

絶滅寸前のチベットカモシカの密猟者と保護者の戦い・・・・

安穏と過ごしている日本の中学生以上には是非見て欲しいと思う・・・ね

その他に見ようと思っている映画・・・・「狩人と犬 最後の旅」と「プージェー」

映画から学ぶことも多いと思う・・・よ  若者よ・・・・・

「いろはカルタの・・・ニ

江戸カルタ=憎まれっ子 世にはばかる

京都カルタ=二階から目薬

大阪カルタ=憎まれっ子 神直し



諸君 ! 08月号 [雑誌]
新聞の記事以外にも色々の記事を読んで欲しいね・・・・・tomy
 6月8日(木) くもり後雨  近畿は入梅

我輩の20歳代にはよく映画を見た。 勤務中に・・・・・

今は年に1~2回 程度・・・・ 又地方の映画館が激減している・・・文化の衰退だ。

昔は一度入館すれば何回でも見られたが・・今は上映ごとに総入替え・・・・・

全く 理解できない映画が幾つか有った・・・・ 昭和35年 宣伝につられて見た

「十 戒」 連続2回見たが・・・それから8年後の「ベンハー」もチンプンカンプン・・

その時代の本を読んだ後にやっと理解できたのであった・・無学は悲しい・・ノ~

ダ・ヴィンチ・コードの評判がいいようだが・・・・これも理解できそうでないので

見に行きません でも見たい映画が幾つかある   明日に続く・・・・ 


オマケ総研
オマケ幸福論―あなたの傍の“小さな”幸せ
子供のころ「オマケ」欲しさにいらん物を買ってもらった・・・なぜ? tomy
6月7日(水) はれ

新聞もTVも暗いニュースばかり・・・・  ネタはたくさんあるが文才がないので

短くまとめられんわ・・・・・  悲しい・・・ノ~   その上 今は 酩酊中・・・・・

明日は 映画について書いてみるか・・・・・
 6月6日(火) はれ  芒種(ぼうしゅ)=24節季の一つ

芒種=ムギを刈り稲を植えるの意  1ケ月ずれてるね・・・・

談合問題・・・面白くはないが・・・知らないといい加減にされるのだ・・・・

予算より安く いい物を作っても評価されにくい仕組みなの・・・役所は・・・・

昨日も書いたが会計制度にも問題がある・・・と愚考します

個人商店でも青色申告ならば本格的な複式簿記で貸借対照表や

損益計算書を作成するのだ。一方役所は単式簿記で家計簿に毛が生えた

程度・・・(言い過ぎか・・・?) また企業の会計は経年度主義・・・・

役所は単年度主義でこれも多いに問題なのだ・・・・その上ややこしい言葉や

処理方法を多用し部外者が見てもチンプンカンプンなの・・・・

人件費・労務費・食料費・物件費・・・etc 人件費と労務費どう違うの・・・・?

人件費を圧縮するために他の項目に上手く潜り込ますのだ・・・・

談合を含め役所の会計をチエックするためには各議員諸氏には相当勉強

してももらわないと・・・・猪瀬直樹氏程度に・・・・

国民も大いに関心をもち、有能な国・地方の議員を選んで下され・・・

日本沈没の日が実現する前に・・・・ 残された時間は多くありません・・・