2009年10月18日
ブエナビスタのは秋華賞。
俺は障害年金全額を前日の競馬で使ってた。狂ってた。
幸いにも最終レースが的中し2000円の払い戻し。
俺はブエナビスタ→レッドデザイアの馬単、ブエナビスタ、レッドデザイア⇔ブエナビスタ、レッドデザイア→ブロードストリートの3連単、ブエナビスタの単勝を勝ってた。
もし全部的中すればトントンだ。
後方から猛烈に追い込む。しかし、鼻差届かなかった。
3冠の夢破れる。
しかし、レッドデザイア→ブエナビスタ→ブロードストリートの3連単は当たってる。
わずかな金を最終レースに賭けようとしてた。
しかし、審議が長い。
やがてブエナビスタがブロードストリートの進路妨害したとして3着に降着になった。
馬券は全部外れだ。
呆然とした。
金がない。
俺は母に通帳を預けてることを思い出した。
通帳に1700円入ってる。
グリーンチャンネルに払う金だ。
しかし、俺は解約することに決め、母が帰宅するやいなや大声を出し(てたらしい、覚えてないが)「通帳貸して!」と叫び反対する母を無視し、18時頃車を運転し郵便局のATMに車を飛ばした。
17時にとっくに閉まってた。
俺は何事も思い立ったらその日のうちに行動しなければ気が済まない。
今朝もタイヤ交換をどうしてもしたくて、1時間15分かけて交換したほどだ。
両親に激怒される中、俺は競馬どうしようかとだけ考えてた。
迷った挙句スカパー自体を解約した。
母に競馬で大負けしたことを正直に言った。
思ったほどその件に関しては怒られなかった。
ただ、スカパーは残しておいた方が良いから通帳を2000円で買うと。
それを競馬資金にした。

その日から大切に保存してたブエナビスタの桜花賞、オークス、ダイワスカーレットの有馬記念のビデオテープを消去した。
アンカツファンは今度こそやめようと決心した。
秋の天皇賞で競馬引退する、そこまで考えた。スカパー自体解約したから。
しかし、消去して猛烈に後悔した。大切な思い出を捨てたのだ。
金では買えない。
俺はダイソーでビデオラベルを買ってきて、残ってた(主にアンカツさんの)競馬のレースのビデオを最初から最後までチェックし、レース名、勝った馬の名前を詳しくラベルに書いていった。
毎日何時間も。
先日やっと完成した。
サンライズバッカス、スズカマンボ、キストトゥヘブン、ダイワスカーレットの桜花賞、秋華賞、エリザベス女王杯、ダイワメジャーの天皇賞秋、07マイルCS、安田記念の9レースが俺が辛うじて保存してたアンカツさんがGⅠ勝ったレースのビデオテープだ。
今度こそ捨てない。大切に保存する。
現にさっきダイワメジャーのビデオ見た。
スカパーも再契約した。

続く