新年度ですね。。。

昨日は、初夏の様な暑さでしたが、

今日は一転朝から土砂降り☔

少し肌寒く感じます😔


寒暖差が激しく、

晴天と雨日が交互にやって来ますので、

体調管理が難しい季節ですね☝️


今年に入り地震が多発していますね。。。

今朝も朝9時にラジオを聞いていたら、

緊急地震速報が鳴り響き、 

台湾近海で大きな地震が発生しましたね😓


今年に入り、

国内でも能登半年地震や、

震度5前後の地震が頻発してますね☝️


岐阜県でも3月に震度4があり、

今年に入り2回目の震度4でした。。。


岐阜県は過去に(133年前)

内陸地震では国内最大の、

濃尾大地震の震源地になりました。。。

 

それ以後は、

太平洋戦争中の昭和19年に昭和東南海地震が発生し、岐阜市内は大きな横揺れがしたそうです。。。


生前のお婆さんから聞いた話では、

まだ17歳で近くの紡績工場に勤めていた時に、

工場の床が左右に揺れ、

荒れた海で船に乗っている様な感じで、

立っていられない状態でした😓


戦前の住まいは(お堂)は、

一部木造の三階建てになってたらしく、

工場から急ぎ帰ったら、

建物は奇跡的に無傷だったそうです。。。


只、石灯籠の頭の石が、

一つだけ落ちていたそうで、

被害は皆無に近い状態だった様です😅


当時の岐阜市内の震度は5弱〜5強程か?

その翌年の、

昭和20年7月9日の岐阜市大空襲で震災の難を逃れた無傷の木造三階建とお堂は、

空爆により消失💥瓦礫と化しました😢


そして、

翌年昭和21年には、

今度は、

昭和南海地震が発生しました。。。


しかし、

その時は終戦後の何もない、

「バラック」と呼ばれる焼け焦げたトタン屋根の廃材を集めた簡易の住まいでしたので、

震災で失う物も無く、

ただただ揺れていたそうでした😶 


お婆さんが、

17才〜19才の時代に、

3年間立て続けに起った震災と空爆➰


それから78年(今年は昭和99年に相当)

岐阜市内では震度4が戦後の最大震度。。。


人生双六では、

苦あれば楽ある。

楽あれば苦ある。

先に済ませば後が楽。

後に残すと気が重い。

蓋を開ければ皆同じ。

最後は上手に帳尻を合わされる。

時代は繰り返す。

正直が一番近道。

信頼を失う時は一瞬。

等など、

生前お婆さんがよく拙僧に話してくれました🙏


新年度☝️おゃ。新ニャンさん?