Kenichiro Mogi    Brain Scientist

の、

言葉を記述します。


「茂木健一郎が実践中

「ドーパミンが放出されて思い出す回路が強化される」

暇さえあればスマホをいじる中、

「デジタルデトックス」として日常生活で、

ボーッとする、時間を3分でもいいから作る3分トレーニング✨✨✨


記憶の回路である「海馬」は感情回路に極めて近い部分にあります。

直ぐにググらない事も意識する。


忘れた事を粘って思い出す回路を強化等など。」


私が今、フラットにしたい感情は、

私の母の事です。

90歳の母は、

ここ、5年の間、様々な手術をして来ました。


2018年の乳癌、2021年の人工関節置換術、心房細動等など。

マーカー検査は定期的にしています。

昨年の12月は異常無しでした。


昨年辺りから、明け方に狭心症的な症状が出ます。

心配なので、昨日主治医(女性Doctor)に電話をして、本日血液検査等をして、

月曜日から入院予定です。

痛み止めを乱飲みしようとするので、

病院にて、デトックスを兼ねて

2ヶ月程の入院でしょうか?

このコロナ禍で、緊急入院は、大変なので、

余裕があるなら、この様に事前対応が相応しいです。



人間誰しも、いつかはこうなります。

昨日まで、それを思い出しては涙が流れていたのですが、

この思考を強化して行きたいと思ったら、

フラットな気持ちになれて、とてもいいですね。

母の入院を黙ってブログを更新すると、感情、思考に歪みが出て来るので、

こうして、書きました。



トム・ヨーク
「Tomorrow’s Modern Boxes」より
「A Brain in a Bottle」を聴いてみよう。


「Guess Again!」再び推測でしょうか?


この2曲は綺麗に流れます💎💎💎


Thom Yorke のソロ・アルバム 2th  (2014年)
Tomorrow’s Modern Boxes 



「海馬」カイバを調べてみよう(笑)

脳の記憶や空間学習能力なんですね。


The Smileの新曲を聴いた時に、目を細めて音を思い出したのが、

この2曲でした。



このアルバムの最後の曲です。

「Nose Grows Some」

タイトルは、
鼻がいくらか成長するでしょうか?


記事が長くなりました!!笑