Radiohead
「Amnesiac」2001年

5.「YOU AND WHOSE ARMY」


11.「LIKE SPINNING PLATES」  
について少しお話しします。

歌詞の一部です。
「あんたが御大層なスピーチをしている間に」
から始まる歌詞です。

12年前に初めて聴いた時
1曲目から順番に聴いていました。

耳に突然入ってくる瞬間があります。

「何て美しい音楽と」と。
でも、この楽曲は、
「ルワンダ紛争」について歌っています。
紛争に対する怒りの矛先は政府です。
鎮魂歌なのでしょう。


このアルバムの最後の曲です。
12.「LIFE IN A GLASSHOUSE」


歌詞の和訳を初めて知りました。
「僕はたった1人の友達と喧嘩をしてしまった。彼女は無理に笑顔を作っている ガラスの様な透明な世界にいるんだ」

繊細な歌詞に驚きました💎💎💎💎💎

ヒューマニズムな「LIKE SPINNING PLATES」から、
ゆったりとした、
ジャスの調べです🎺🎺🎺(◕ᴗ◕✿)


ルワンダ紛争や核戦争等は、
今のこの時代には起こり得ないと思いますが、
歴史として心に刻みましょう。

平和を願います🙏

戦争反対をドキュメンタリーとして、ヒューマニズムと捉えるのは間違えているかも知れません🙏