Radiohead
8th album 2011年2月18日
「THE KING OF LIMBS」より
「MORNING MR MAGPIE」

歌詞の一部です。

「よくも図々しくここまでやって来たな
よくも図々しくここまでやって来たな
おはようカササギさん」

Magpie=マグパイ=カササギ
Magpieはカササギと知る事が出来て良かったです。
ガーン
カササギは物を集める習性があります。

アルバムの原曲を先程初めて聴きましたが、
いいですね✨✨✨



「STAIRCASE」LIVE FROME THE BASEMENTより

この曲を初めて聞いたのは
大体12年前
Yahooブログを2011年5月(東日本大震災後)にStartした時でした。
Radioheadをもっと聴いてみようと思った曲です。
横繋がりのブロガーさんから、
「ツインドラムTwin Drumsで凄いから聴いてみて!!」
と言われたのがきっかけです。
radioheadはkid Aから入り、
それから他の楽曲に進めない時に
1人の横繋がりのブロガーから、
「Staircase」を勧められました。

ツインドラムの何が凄いのか解らないまま、
ツインドラムと言う言葉のGrooveに私は巻き込まれたのでしょう。

曲は、
本当にFantasyです。
階段を上に↑登っていくのかとImageしましたが、
先程歌詞を調べました。

「僕は階段を降りる↓ 磁石の端 別の場所へ戻る 僕にコントロールさせて 語られる秘密で」
これは、
腑に落ちました💎💎💎


「THE KING OF LIMBS」の🎨は、
「鳥の足」なのでしょうか?

LIMBSは「手足」です。

Twin Drumsは、
「グルーブの強化、主パート、副パートに別れ複雑な拍子を表現する」
先程のグルーブはこの言葉からの抜粋です。