「作家論」

ーシャガールへのいざないー

竹本忠雄



「絵画がシャガールの宗教なのであって、

その逆ではない。」


実家の美術大全集の「シャガール」より

抜粋致しました✨✨✨


竹本忠雄氏

日本の仏文学者 文芸評論家 筑波大学名誉教授



「夏の夜の夢」1939年
「おお、死にとらわれた愛しき人よ!」との1句。
5年後のベラの死をシャガールは知らなかった。


12年前のYahooブログの時に、

私は、

このChagallをブログに沢山投稿しました。

側には、

1〜2歳の孫がいて、

シャガールのこの本に、

鉛筆で、沢山お絵描きしています。

時に、

シャガールの様な絵を🖼


私は夕方、

孫の落書きのページを見せようかと迷いました。

それは、

止めました。


12年前は、

24時間をブログに費やしていました。

今回は、

そうではありません。

現実に目を向けながら、

更新して行きましょう💎💎💎

記事を更新すると、

現実の心も始動します。

大して変わらないのかな(笑)


現実をこれからも思考していきましょう。