実家の庭の「金柑」です。
英語では、
「Kumquat」(カムクワトゥ)。




もう、赤くなっていたので、
焦りました✧◝(⁰▿⁰)◜✧(笑)
隣の金柑の甘露煮は、
ご近所さんから頂きました。
頂いてみて、びっくり😲
しっかりと歯ごたえがあり、
とても美味しいので、早速作り方を聞きました。
私が去年作った時には、
実が崩れてしまいました。
冷凍にして、Sherbet状にしました。

今回のレシピは、
アク抜きの為に、金柑を一晩水に浸します。
翌日に、さっと茹でて、茹で汁を捨てて、
甘露煮する様です。
なんだか、私もその様にしたつもりですが、
明日以降に作ってみましょう。

金柑の効用は、
有機酸 糖分が8%で、
抗菌作用がある様です。風邪喉の保護になるのでしょう。
私はヨーグルトに金柑が大好きです(≧▽≦)