鹿児島県の悪石島を震源とする、

地震が多発しています。

120回程でしょうか。


悪石島は耳慣れないので、

調べました。


鹿児島県種子屋久と奄美大島の中間辺りに位置しています。


東シナ海吐噶喇(トカラ)列島にうかぶ島で、

人口73人世帯数35世帯。


悪石島の名前の由来は、石がガンガラいつも落ちて来るところからだそうです。


昨日、

母が

南日本新聞の12/5の記事を見せてきました。

元内閣危機管理監の高橋清孝氏の

言葉が、「憂いなければ、備えなし」

とあり、その辺りを繰り返し呟いていましたので、

改めて記事を読みました。



「日本の危機管理の現状と今後の課題」について解説されていました。