中学生の孫は、
国語の学習で、諺を習得しています。

「白の暗記単語カード」の中の
諺を色々、教えて貰いました。

〈五十歩百歩〉★論ずるに値しない

〈呉越同舟〉★仲の悪い者同士が一所にいる、または共通の目標を持つ

〈塞翁が馬〉★人生の幸不幸は予測できないもの

〈蛍雪の功〉★苦労して勉学に励んだ結果

等です。


塞翁が馬の意味を、改めて知る事ができて良かったです。
駆け巡ると思っていたので、
日本人として再確認できて良かったです。

ブログの目標を
シニカルに表現するとしたら
「五十歩百歩」を沢山書いて行きましょう🎼🎼🎼
と言いたいところですが、
夢を追い求めていきましょう💎💎💎

「13歳のハローワーク」ではないですが、
13歳の孫が気に入っている諺の1つは、
「塞翁が馬」の様です。