11月23日は「勤労感謝の日」です。


以前yahooブログをしていた頃は、

日常と非日常を分けていたので、

日常の祝日に触れる事は皆無でした。


今回は、

特別な日常には、時々目を向けて行こうと思います。


孫のクラスのお便りに、

勤労感謝の日についての、メッセージがありましたので、

今日は

wikipediaではなく、日常の言葉に目を向けてみます。


「秋の収穫に際して、働く事を尊び生産を祝い国民がお互いに感謝する」日として、戦後間もない頃に制定された祝日です。

直接、君たちを支える親たちはもちろん、この日本社会の中で、働いて税金を納め君たちの生活に力になっている人々、お金を稼ぐこととは別に地域で、安全や社会の維持に貢献している人々へ、感謝の気持ちを伝える日にしましょう!!」


この言葉から私なりに考えた事は、日本とか、政治と言う言葉を使わないで、この様な活動をしている方々がいます。

国の名前や祝日と言う言葉を使わないと言う違いだけなので、

その様な活動をしている方々にも感謝の気持ちを持ちたいと思いました。