孫は、

自分のiPhoneで、目覚まし時計を設定しています。

その目覚ましで、なかなか起きる事はないので、

私は数分おきに鳴る孫のAram音を止める為に毎回

リビングに持って来ます。


昨日の日曜日の早朝も孫は平常通りの時間に設定しています。

何か、色々計画があるからなのでしょう。

しかし起きません。

私はリビングに持ってきて、

町内会の月に1回の早朝の掃除に参加して、

8時半前に部屋に戻ったら孫は起きていました。

「おばあちゃん、アラームをリビングに持っていくのは意味がないから、止めてね!」と言います。


そして、長女からは、

「朝いなかったの?」と疑われる始末です(笑)

私は今までは、

日曜日の朝の掃除に出かける時は、

孫へのメモをリビングに置いていましたが、昨日は時間がなくて、メモは用意しませんでした。

孫自身に判断させる為にもメモは少しづつ、控えようと思いました。


もしかして

アラームはリビングがいいのでしょうか?

孫に話してみます。