朝食に🥪サンドイッチとポタージュスープを用意しました。✨✨✨


皆既月食について、
まとめましょう。

三日月と皆既月食の違いと、検索したら、
荻博ブログby hagihaku
さんの記事に辿り着きました。

2007年の記事によると、
月は自分で光っているわけではない。
月を輝かせているのは、
太陽の光が月に当たる事により輝いてみえる。

年に数回、
太陽ー地球ー月
が一直線になるチャンス🌓

三日月については、
ゆっくり調べていきます🌙

今朝、
孫と朝食を囲みながら、この事を話したら、
「そんな事も知らないの?常識だよ!」
と、人蹴りです(笑)

孫は部活に出かけました♪
私は、
我が家のお掃除を頑張ります✨✨✨