床の間の花を、
母と一緒に生け直しました。

緑のピンポンマムは、
何とか元気です✨✨✨

実家の門には、
金木犀(キンモクセイ)の他に、
紫のブーゲンビリアが咲いています。

庭の植物やお野菜に水撒きをしていたら、向かいのご近所のおじ様が、
「ねむの木」の根が少し、欲しいと話されたので、
「どうぞ〜」と私は答えました。
その時に、門のブーゲンビリアを教えて頂きました。

ブーゲンビリアは、
オシロイバナ科ブーゲンビリア属の熱帯性の植物花です。
花と言うより、
植物花と言った方がいいかなと思いました。

ブーゲンビリアの和名は、「イカダカズラ」です。
茎にはトゲがあり、木質化します。
勉強になりました✿✿✿

今日はありがとうございました(_ _)