南国の私の地域でも、

12度と、秋らしくなって来ました。

起床後、孫が朝食を食べ終わった頃に、窓の結露を拭き取り全開にします。

眠たそうな孫をシャキッとさせる為にです。


孫との会話で、最近気づいた事があります。


孫に早く就寝して貰いたいので、

私は、

「睡眠時間をしっかり確保した方がダイエットにいいよ!」

と言うと、孫は

「どう言うこと?」とパチンと弾かれます(笑)

遠回しには良くないと思いました。

理屈無しに寝る時間に寝る、でしょうか。


私は母の様になりたいと思う反面、母の様にはなりたくありません。

でも、

母の様に孫に話してしまうので、

気をつけようと思いました。