孫の

一年生達は、

社会科学習の一貫で、鹿児島の歴史を体験学習を通して学んでいます。

島津一族や西郷隆盛、大久保利通、篤姫に扮して、

袴を着て、演技をしている様子に

地元の歴史に対しての

子供達の活き活きとした姿勢が伝わって来ました。

私は思わず、涙が出ました。


アメブロで、ブログをスタートさせた8月の中旬辺りに、

鹿児島中央駅表玄関の「若き薩摩の群像」をご紹介しました。


それ以外に、

孫達は

岐阜県と鹿児島県が姉妹都市と言う点を学んでいます。



江戸時代の、木曽川の宝暦治水工事の背景がある様です。

これは初めて知りました。


この歴史は追って調べていきましょう。