13歳のハローワークでは、

無いですが、13歳の孫ちゃんを生まれた時から、

ずっと見て来ました。

観察していて、

思った事を書きます。


小学校の⌚時計の学習を始めた、

8歳の時の時計の問題で、

例えば9時15分の15分前は、何時ですか?

と言う問題で、

孫は、「9時30分」と答えていました。

あれ?そう言う、感じでした(笑)

つまり、

針を、前に進めていました。

私が、必死になって教えると、

口を大きく開けて、声を出さずに泣いていた顔が忘れられません。


例えば

普段、バスに乗ったりはしますが、

どの様な、流れでバスが、流れて来るかと言う、

体験もいいですね。


子供によって、拘るところが違いますから、

観察しましょう。