飛行船 「 スヌーピー J号 」 の、系留地へ
実は、2月9日(土)午前中に一般公開したそうですが、行けなかったので
今日、系留地の神の島へ行ってきました。
遊覧している飛行船を遠くから眺めていても、なんだかつまらないですね。
全長39メートルの機体は、真下で観るとやはり大きいです。
エンジンは、コクピットの後ろ両側に付いていて、プロペラの長さは約140cm
オーストリア ROTAX 1300cc 80Ps(馬力)2基 ハイオク・ガソリン
水平対向四気筒 1時間に、20リットルを消費するそうです。
そのほかに、発電用のエンジンと送風用のエンジンが装備されていました。
飛行船の鼻先をポールにロープで固定しているだけで、ふんわりと宙に
浮いて風により、ゆらゆらとしていてまるで生物のような飛行船でした。
宇宙飛行士より数少ないパイロットのお話を聴く事が出来有意義な朝です。
地上スタッフ総勢12名で、4トントラック・2台 ワゴン車・2台での移動で
日本全国を回っておられるそうです。機体は、米国籍で「メットライフ・アリコ」
が、スポンサーで 年に一回一月掛けて北海道のJAXSA後の整備場で
機体などを整備しているそうです。 飛び立つところも観る事が出来ました。
今は、自宅から南方の市街地上空を遊覧飛行しているのが見えます。
ラジオMAN