緊急事態宣言下の為、zoomによるオンライン授業かと思いきや、その案内もなく、終わってしまった🌀ガーン🌀→主催者がより幼稚科向けの内容になった為、考慮して外したそう。


息子の怒り💢に任せての発言や、今の世の中の衝撃の事実に打たれて、豆腐なメンタルはすっかりズタボロな主日。精神的に全く立ち直れない🌀🌀🌀神様、どうぞあなたに繋がってい続けられるよう、共にいて助けてください。。。


主題:神が勝利🏅を与えてくれる。

暗唱聖句:「わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。」

‭‭ピリピ人への手紙‬ ‭4:13‬ ‭口語訳‬‬

https://bible.com/bible/1820/php.4.13.口語訳


目標:神は、人の考えを超えた神の方法で、私達を導いて下さる事を知る。


1.神様の方法で兵士🪖を選ぶ(1〜8節)

ミディアン人と戦うために、ギデオンのもとに兵士が集まった。その数、32,000人ポーンしかし、敵のミディアン軍は約4倍の135,000人ポーンゲッソリチーン


ギデオン:もっと沢山の兵士を集めたいチーン

神様:兵士の数を減らしなさい真顔


ギデオンは神様ゲームご命令に従い、戦いを恐れている者か帰るように伝えると、10,000人が残った。


神様:まだ多過ぎる真顔更に兵士🪖を選抜するように真顔


体をお越して、周りの様子を警戒しながら、手で水を掬って飲んだ人だけが残された。戦いに向いている兵士として選ばれたのは、たったの300人だった。


神様:この300人で、ミディアン軍に勝利させる真顔

2.神様の方法で励まされる(9〜15節)

勝利の約束を頂いたものの、ギデオンは不安だった。神様はそんなギデオンの不安をご存知だった。


神様:ギデオンよ、恐れているなら、敵の陣地に行き、彼等が話している事を聞いてごらんウインク


夜、ギデオンはミディアンの陣地に忍びこんだ。テント🏕に近付くと話し声が聞こえた。ミディアンの兵士がギデオンが勝利する夢を見ていたのだ。ギデオンは神様を礼拝した。もう恐れはなかった。

3.神様の方法で勝利する(16〜25節)

神様はギデオンに、不思議な作戦を教えてくださった。300人の兵士を100人ずつ3つのグループに分け、全員に角笛と、松明を入れた壺を持たせる。これがギデオンと兵士たちの戦いの道具だった。

真夜中、ギデオン達はミディアンの陣地に近づき、三方から取り囲んだ。ミディアンの兵士たちは、ブォーと角笛を吹いたギデオンの合図で、300人の兵士たちも、一斉に角笛を吹き鳴らし、持っていた壺を打ち壊した。ブォーブォー、ガシャーンガシャーンとものすごい音がして、暗闇に300個のたいまつが現れた。


イスラエルの兵士たち:主の為、ギデオンの為の剣ビックリマーク


驚いて飛び起きたミディアン人は慌ててテント🏕から飛び出し、暗闇の中、味方同士で戦い始めた。そして、大混乱の中、ついにみんな逃げていった。ギデオン達は剣を使うことなく、勝利した真顔自分達の力ではなく、神様が与えて下さった勝利だった。



コロナ禍で、高校受験生の「わかった真顔」が口癖の息子とバトルもし、ワクチンに関する様々な噂に不安を掻き立てられ、その他他言無用の私情にてんてこ舞いな私に、まさに体感させて欲しい御言葉笑い泣き