初投稿です。
中学受験家庭教師をした経験や観点から、定期的に中学受験メソッドを書かせていただければと思います。
中学受験を始めようとしている方、すでに行っている方向けに発信していきます。
初回は塾選びについて。中学受験には数多くの塾が存在します。大手と言われる塾も数多くありますよね。
結論から申しますと、そのいずれもお勧めしません。(御三家クラスを目指すのであれば別です)
こうした大手塾のメリットは3つ。
①受験に関する情報量が多い
②教材が優れている
③テスト慣れする
上記のメリットは間違いなく存在します。
しかし、下記のようなデメリットもあります。
①拘束時間が長い
②集団授業のため理解不足な単元が放置され、蓄積される
③クラスに一喜一憂し、親子ともにストレスがたまる。
④相談などのフォロー体制が整っていない。
総合的に考え、私は中学受験に向けて、塾は不要だと考えます。(繰り返しになるが、御三家を除いて)
十分に独学あるいは個別指導でも難関校を受験することは可能であると思います。
本日はここまで。次回は低学年からできることを記したいと思います。
中学受験家庭教師をした経験や観点から、定期的に中学受験メソッドを書かせていただければと思います。
中学受験を始めようとしている方、すでに行っている方向けに発信していきます。
初回は塾選びについて。中学受験には数多くの塾が存在します。大手と言われる塾も数多くありますよね。
結論から申しますと、そのいずれもお勧めしません。(御三家クラスを目指すのであれば別です)
こうした大手塾のメリットは3つ。
①受験に関する情報量が多い
②教材が優れている
③テスト慣れする
上記のメリットは間違いなく存在します。
しかし、下記のようなデメリットもあります。
①拘束時間が長い
②集団授業のため理解不足な単元が放置され、蓄積される
③クラスに一喜一憂し、親子ともにストレスがたまる。
④相談などのフォロー体制が整っていない。
総合的に考え、私は中学受験に向けて、塾は不要だと考えます。(繰り返しになるが、御三家を除いて)
十分に独学あるいは個別指導でも難関校を受験することは可能であると思います。
本日はここまで。次回は低学年からできることを記したいと思います。