GW最終日の祝日の為、ひっそりとした入口から受付を済ませて、3階の産科病棟へ。



私のお部屋担当の助産師さんに案内されて、無事個室に通された。前回は大部屋にしたのですが狭くて授乳がしにくかったのと、隣の方と共有の手洗い場での歯磨きや帝王切開後には辛い遠くのトイレまでの移動、赤ちゃんと一緒に入れる大型のトイレが一つしかなくて順番を待っているのが面倒だったこと、お風呂のドライヤーも順番待ち、産後もベッドコントロールとかで、何度もお部屋の変更があり、荷物を出したりしまったりで不便だったのですが、今回はとっても広くて快適な入院生活になりそうです。

確かポットが部屋にあるって聞いてた気がするから、冷蔵庫とポットで、暖かい飲み物も冷たい飲み物もデイルームに行かなくても好きな時に自由に飲める〜♪と思ってティーバックやらカップスープやら持って来たけど、ない、、、!オペの前だから?!




荷解きの後に、用意されたパジャマに着替えて、採尿、その後はベッドでNST。同意書など書類を確認して貰い、今後の流れを確認します。










一通りの説明が終わると、自由時間。




13時に受付通って、何だかんだで15時。





アメニティーの聖母ロゴのコップ

形が変わってしっかりしてる〜♪

自宅で以前貰った奴まだ使ってたから嬉しい☺️




スキンケアもバス周りも、特にこだわりない人ならこれで大丈夫そう。





荷物が増えても、快適に過ごしたい派なので、フルセットで持ってきてます。



吸盤タイプのフックは鏡に付けられるので、便利です。海外でもよく使ってます。




シャンプーと、クレンジングも持参。

クレンジングはアメニティにないので、持ってきた方がいいですね。



夜のお風呂は赤ちゃん預けるからゆっくり入れるけど、朝はゆっくり顔洗ってられないと思って、嵩張るけど泡で出てくるタイプにしました。





綿棒はアメニティセットに無いですね。

綿棒は持参した方が良かったかも。















お産セットは特に前回と変わらずかな?


オムツ袋と試供品のクリームは増えたかも。

こういうのも消耗品だし使いやすくてイイ。









お昼はおにぎり一つだけ食べて、息子をお昼寝させてから、タクシーで急いで病院に向かったので、すでにお腹がペコペコ。





持ってきた味噌汁作ったり、アルフォート食べたり、デイルームから麦茶貰ってきたりしながら、

束の間のひとり時間を味わうことにします。






すでに子どもと会いたくなってきた、、、!


こんな静かさ、、、久々








18時に夜ごはん










21時までにお部屋でシャワーを浴びて、持参のオヤツなどはこの時間までで終了。飲み物はお茶か水なら翌朝7時までOK!

持ってきて貰った消化器系?の薬をのんで、胎動をチェックして貰い、血圧を測定して、今日の予定は終了〜






消灯は22時だけど個室は好きな時間でよいと言われて、続きが読みたくて23時まで読書。



夜もある程度眠れました。






サンプルバッグを貰いました。