ロックオンのインプレ | Area Fishing Life

ロックオンのインプレ

今年から使用しているニューロッド『シンクロナイザー・ロックオン5'08''』のインプレを記事にしてみたいと思います。


==注意==

☆あくまで管釣り経験がまだまだ浅い者のインプレですので、以下の内容が正しいとは言い切れません^^;

☆購入を検討されている方は、あくまで『参考程度』にしてください。



さて、ここからが本題です。



①デザイン性


自分的には気に入っています。

特にブランクスですが、色がいいビックリマーク


ロックオン


写真では分かりづらいかもしれませんが、このグリーンが綺麗です。

太陽の光などに当たったとき、このグリーンが煌めいてさらに美しく見えます。

しかも見る角度を変えるとブルーにも見えます。


次にグリップです。


ロックオン


リールを付けるとちょっと安っぽく見えちゃう一面がありますが、値段を考えると不満ということはないです。



②機能性


ここが一番重要ですね。

購入後、2回の実釣を行ったのでその時に感じたことを書きます。


まずキャストフィール。

ちょっと硬めのロッドの割には軽量スプーンが投げやすかったです

たぶん軽量かつ振りぬけが良いお陰だと思います。

また、以前から所有している60SULのロッドと比べても58というレングスを感じさせない飛距離が出せました。


次にボトムでの釣り。

ロッド自体のウエイトバランスが非常に良く、ティップの収まりが速いので普通のロッドに比べてボトムダンスなどが非常にやりやすいです

ということは、ラインのバタつきも少ないので、アタリを読み取りやすいという事になります。

また、シンクロナイザーシリーズの伝統でもある『掛け』を意識したロッドでもあるので、微妙なライン変化でも積極的にアワセを入れて掛けに行ける気がします。


最後にバラシの少なさ

2回の釣行でバラしたのは一度だけです。

しかも、食いの浅い今の時期ですのでバラシにくいという点でかなりの性能があるのではないかと思います。



③まとめ

以上、人生初のインプレを簡単にまとめて書いてみました。

もし開発者の方がご覧になっていたら『こいつ何も分かってねえなぁ…』なんて思われちゃうかもしれませんが、あくまでまだまだレベルの低いアングラーの感想ですのでお許しください。


まあ何はともあれ、全体的にはとても気に入りました音譜

これからもっと使いこなして、このロッドとともに自分も成長していけたらと思います。