こんにちはニコニコ



4年前の今日、腹腔動脈合併膵体尾部切除術をうけました。

体調不調だの色々あるものの、こうして元気に生きていられる事に感謝です。


さて、ラグビーのワールドカップ始まりましたねニコニコ

4年前の入院中に、ジャパンチームの活躍に希望をもらっていたのを思い出します。今回も素晴らしいゲームを見せてくれると信じてます。



今回の投稿は膵がんの再発の不安にしている出来事のひとつ書いてみます。



  術後の病理検査結果を聞いて「マジかぁ」と思ったわけ


手術をされた方は術後に病理検査の結果を説明されると思いますが、私も説明を受けました。


ショックなことはいくつかあったのですが、1番ビビったのがリンパ節に転移が有ったことです。50個のリンパ節を検査した結果1個に転移があったそうです。


50個もリンパ節を切除したのにも驚いたのですが、1個とはいえ転移が残っていた(有った)ことが、再発の不安がつづく1番の理由です。


因みに転移が有ったリンパ節は9番です。


主治医からは、「勿論1個もない方が良いけど50個の内たった1つだから」と妙な慰めをしてもらったのを覚えてます。


しかし、50個もリンパ節を取っているのだから周辺の神経叢もかなり切除しているはずなので、下痢や腹痛などの不調は仕方のないことなのだろうなと…。


それでも術後4年。


ほんとに運が良い。感謝です。



 プロフィール詳細に膵臓がん治療経過をダイジェスト版を追加しました。

治療経過ダイジェスト版 

 

 

 

 

Stand With Ukraine🇺🇦!
 
それではまたニコニコ