こんにちはニコニコ

 

久しぶりの投稿となってしまいました。


相変わらず元気です。が、手術後3年10ヶ月も経ったというのに、いまだに下痢と腹痛に苦しめられ一週間に一日弱は寝て暮らしてます。


膵がんのコンバージョン手術侮ることなかれ。順調に回復される方も多くいらっしゃるのでしょうけど、わたしゃねぇって愚痴を言いたくもなる。俺は腸の病気じゃないの?って疑いたくもなる。



さて、昨日1日ベッドで横になって暇だったので過去の記事を見ていたのですが、手術数でわかるいい病院へのリンク先が無くなっているのに気が付きました。


2023年版から見られなくなったんでしょうか?今までタダで見られたので嬉しかったのですけど。残念。



ということで、今日お腹が復活したので膵臓がん手術数の多い病院のページを参考に写したので載せますね。


公表されている手術数が少なく調査用紙が送られなかったり回答がなかったりで回答のない病院は記載せれないので皆さまが通っている病院が載っていない可能性があります。









こちらもご参照ください。 


病院選びだったりセカンドオピニオン先の検討に参考になれば幸いです。


手術数だけでいい病院と言えるとは私は全然思っていませんが、膵臓がんを扱う経験が多い病院は、それだけ医師やスタッフの応用力はそれなりにあるのは間違いないと思います。


個人的には、患者が受けて良かったと思える治療や介護や手当てを提供してくれる病院だったり医療者がいる病院がいい病院だと思います。(要は患者が納得出来るか否か)


病院選びは難しい。。。


同じ病院でも相性の良い医師や合わない医師がいるのが現実ですし、同じ患者に手術してくれる病院もあればしてくれない病院もある。(どっちがいいのかは分からない)


ドクターショッピングに陥ったり病院難民に陥ったりすることは個人的には避けたいです。




久々にパチパチとキーボードを叩いてデータ入力したら疲れた。歳だなぁ。若者のようにスマホ入力が速く出来ればなぁ。



昔の記事を読み返して、色々ネガティブな情報を書いていないことに気が付きました。

なので記録の為にネガティブだった出来事を思い出しながら今後すこしづつ投稿していこうと思っています。



 プロフィール詳細に膵臓がん治療経過をダイジェスト版を追加しました。

治療経過ダイジェスト版 

 

 

 

Stand With Ukraine🇺🇦!
 
皆さまの治療がうまく進み穏やかに過ごせますように。

れではまたニコニコ