こんにちはニコニコ

 

読売新聞に、膵臓がんのシリーズが掲載されてましたので転載します。

全5回の第4回目は重粒子線治療について。



記事中のA子さん、重粒子線で根治出来ていると良いですね。

 
 このシリーズを5回とも転載する予定であと1回ですので、お暇でしたらお付き合いください。

 

粒子線治療で有名なのは重粒子線治療と陽子線治療ですね。私ももし局所再発したなら重粒子線も治療の選択肢の一つとしてカニ病院の内科医から提案されました。


重粒子線と陽子線とどちらが自分には合うのでしょうか?

重粒子線と陽子線の違い 

この記事内では、重粒子線はガントリー照射できる施設はほとんど無いとされていますがQST病院では出来るようです。実際に治療を受ける場合は自分に合う治療や病院を選ぶのは大変そうです。


上のリンクはログイン登録が必要でした。ごめんなさい。(2023年2月22日追記)

代わりにこちらを 



日曜の午後から腹痛と下痢にやられ、今日になってやっと動けるようになりました。変な物を食べた記憶はないのですが困ったものです。アヘンチンキでは効かないので正露丸とロペナカプセルのお世話になりました。

 


 

プロフィール詳細に膵臓がん治療経過をダイジェスト版を追加しました。

治療経過ダイジェスト版 

 

 

 

 

Stand With Ukraine🇺🇦!
 
皆様が穏やかに過ごせますように。
それではまたニコニコ