こんにちはニコニコ

 

読売新聞に、膵臓がんのシリーズが掲載されてましたので転載します。

全5回の第3回目は私もやった膵臓がんコンバージョン手術について。

私の主治医もFOLIRINOXやアブラキサン&ジェムザールのおかげでコンバージョン手術にこぎつける患者さんが増えているとのことです。

 


 
 

このシリーズを5回とも転載する予定であと2回ですので、お暇でしたらお付き合いください。

 

個人的な思いですが、人によってはコンバージョン手術を受ける事で元気で活動できる生存期間を縮めることもあるので、ある意味「賭け」の治療だと感じています。プレシジョンメディシンや個別化医療や手術後遺症軽減医療などが進んで賭けの要素が早く無くなる日が来て欲しいです。

 


 

プロフィール詳細に膵臓がん治療経過をダイジェスト版を追加しました。

治療経過ダイジェスト版 

 

 

 

 

Stand With Ukraine🇺🇦!
 
皆様が穏やかに過ごせますように。
それではまたニコニコ