こんにちはーニコニコ

 

腹腔動脈合併切除を伴う

膵体尾部切除術(DP-CAR)

を受けた後の

術後補助化学療法として

TS1を服用中です。

 

現在4サイクルの1週目が

終わるところです。

 

副作用ですが

1サイクル目は多少の悪心による

若干の食欲不振があったくらいで

全然大丈夫と高を括ってました。

 

2サイクル目くらいから

指先のかさつきやパックリ割れ

がでました。

これはヒビケア(thanks to びまるさん)

とメンソレータムで対処

 

しかしながら

4サイクル目になると

悪心も強くなり食欲不振も

強くなりました。

酷い時はプリンペラン錠で

ごまかしてます(笑)

貧血の度合いも強くなりました。

下痢も休薬中より2~3割増し

といった感じで苦戦中。

色素沈着は今の所なしです。

 

あと3週間をなんとか

切り抜けれますようにお願い

 

4週間服薬し2週間休薬を4サイクル

なのですが、

胃がんステージⅡの場合

術後補助化学療法TS1単独で

12ヶ月(8サイクル)と聞いたことが

あったので、主治医に

12ヶ月でなくて6ヶ月で大丈夫?

と聞いてみました。

 

エビデンスで一番有名なのが

静岡がんセンターの第III相臨床試験で

4サイクルで結果が出ているということと

サンプル数はそれほど多くないが、

12ヶ月とか3か月の結果もあり

差があるって程ではないので

6ヶ月でいきましょうとの回答でした。

 

そもそも私の場合、

術前でアブラキサン+ジェムザールを

10クールやってるので、

そういう患者に対しての

術後補助化学療法のエビデンスは

未だ無いとのことなので、

正解はわからないそうですよキョロキョロ

 

↑これを、朝食後と夕食後に3錠づつ服用しています。

 

桜の花びらが散り始め、根元に目をむけると

タンポポ発見音譜

桜さくらのトンネルの根元です。

こちら↓2枚は近所のスーパーマーケットの桜桜

 

ダウンポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村