こんにちはニコニコ

 

CT検査の5日後の11月7日にクリニックから電話があり、

結果を聞きに行きました。

 

診察室に入るとCT写真が読影する機器(蛍光灯をかざすやつ)に

かけられている。

 

私「こんにちは。どうでした?」

 

先生「SHINさん、どうも膵臓の中にある嚢胞の中がネバネバした液に

なるという膵管内乳頭粘液性腫瘍でIPMNではないかと。

このIPMNは、膵臓がんと比べて手術してしまえば、

予後がずっと良いと言われていますし、

良性の可能性もあります。」

 

日本肝胆膵外科学会WebページのIPMNについて書かれているページを

プリントアウトされていて、渡されました。

 

私「膵臓がんではない?」

 

先生「悪化すれば、がん化するので出来るだけ早く手術した方が

良いです。」

 

でもCA19-9の数値が高いのだから、既にがんなんじゃないの?

IPMNってそういう物なの?疑問がわくけど、

それをこのクリニックで聞いても治るわけでもないし。

 

私「わかりました。どの病院が良いですかね?」

 

先生「調べてみたら、IPMNだとがん研有明病院が一番症例が多いので

ちょっと遠いけど、ここが良いと思うけどどうします?」

 

私「膵臓手術は症例数が多い方が良いらしいので、

がん研にいきます。」

 

自分もネットで情報収集していて手術をするなら、

がん研有明病院か国立がん研究センター中央病院か東病院か

東京医科大学病院か東京大学病院かなと思っていました。

 

先生「それでは、紹介状を書きますので、

写真と一緒に持って行ってください。

予約はご本人が電話して予約をとってください。

診療科は肝胆膵外科で予約して下さい。」

 

私「家に帰ったら、すぐ電話してみます。」

 

家に向かいつつ、本当にIPMNだったらいいなと考えてました。

 

家に着き、がん研有明病院に電話し11月9日に予約が取れました。

 

その5に続きます。

 

 

ダウンポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 薬物療法(抗がん剤治療)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 手術(外科治療)へ
にほんブログ村