オニの角付きカツラ | 長野県幼児体育・和っぴーくらぶ・SARAの一日一善♪ブログ

長野県幼児体育・和っぴーくらぶ・SARAの一日一善♪ブログ

自分の趣味や仕事での出来事など 自由に書いています。

久しぶりのブログ煽り お恥ずかしい…


さて、今回はオニの角付き かぶりもの工作をご紹介します。




幼児用の工作なので、もう少しクオリティを上げるなら 太い毛糸を使うと良いですよ。


【用意するもの】

・紙皿1枚  (今回は18cmを使用)

・画用紙(黄色)

・お花紙 6枚

・ゴム紐

・ハサミ

・両面テープ

・セロハンテープ

・黒マジック

・穴あけパンチ


【作り方】

①まず 紙皿を下の様に切ります。



横の出っ張りは 紐を通すように穴あけパンチで穴を開けてねにっこり


② 画用紙を扇形に切ります。


マジックで線を描いて


片面に両面テープを貼ります。

くるくる丸めて 下の方に切り込みを入れます。


③切り込みを入れた角をお皿の真ん中に

セロハンテープでくっつけます。



④ お皿のきわに両面テープを貼ります。


※今回は早く仕上げたかったので両面テープを使用しましたが、時間がある場合はのりやボンドを使っても良いです。


⑤お花紙をにぎにぎして丸めます。

先程貼った両面テープに貼り付けていきます。




今回は お花紙6個つけましたが、隙間が空いてしまう場合は増やしてくださいね。


⑥ お皿の穴にゴム紐を通して出来上がり。





このカツラをかぶって

節分を楽しんでねニコニコニコニコニコニコ


そら運動教室