2017サイクリング初め
いつもの通り、三島・長伏公園から修善寺橋までの往復35Kmを足慣らしに走ってきました。
まだまだ厳しい寒さが続きますが、
それでもよ~く見てみると、足元に小さな春を見つけることができます。
実は正月明け早々、帯状疱疹に罹ってしまいました。
右足膝上内側に湿疹ができているのに気づき、皮膚科に行ったら一瞥して「帯状疱疹ですねぇ」と宣告されました。
医者が言うには、
「①子供の頃に水疱瘡に罹った人は、大人になってもそのウイルスが体内の脊髄神経節に潜んでいる。
②ストレスや過労で体の抵抗力が落ちると、湿疹ができ、神経を刺激して鋭い痛みが起きる。
③年寄りに多い病気で、右か左か必ず体の片側にできる」だそうです。
ストレスや過労になるほど働いていないし、なぜ自分が・・・?ジ~ッと考えてみたところ、思い当たることがありました。
それは昨年末の12月に3週続けて走ったかなりハードなヒルクライム。1か月も経って疲労が現れたということです。
少しでも若く見せようと、目いっぱい若作りしていますが、身体は正直でしたぁ。