だれにだってあるよ

ひとにはいえないくるしみが

だれにだってあるよ

ひとにはいえないかなしみが

ただだまっているだけ・・・

ぐちになるから・・・






あのときの

あの苦しみも

あのときの

あの悲しみも

みんな肥料になったんだなあ

じぶんが自分になるための・・・




セトモノとセトモノとぶつかりっこすると

すぐこわれちゃう

どっちかがやわらかければだいじょうぶ

やわらかいこころを持ちましょう・・・



その根っこは見えない

その見えないところに大事な点がある・・・・




七転八倒

つまづいたり

ころんだりするほうが

自然なんだな

人間だもの・・・・




負ける人のおかげで

勝てるんだよな・・・




毎日毎日の足跡が

おのずから人生の答えを出す

きれいな足跡には

きれいな水がたまる・・・・




ぐちをこぼしたっていいがな

弱音を吐いたっていいがな

人間だもの

たまには涙をみせたっていいがな

生きているんだもの・・・・








大好きな相田みつおの格言です・・・