青い滝(北海道新得町)
2025年1月、 トムラウシ温泉 東大雪荘へ 日帰り入浴に行くついでに、 青い滝 に 立ち寄ってみました。
アクセス
最寄りの高速道路ICは十勝清水ICで、 そこから屈足(くったり)まで20分くらい。
屈足は小規模ながら市街地を形成しており、コンビニやスーパーがあります。
屈足を過ぎると徐々に山間部に入り、東大雪湖の雄大な風景に感動し、エゾシカの出没にビビりながら(なまら居ました)、無人地帯を進みます。
山の交流館とむらがある、富村牛(トムラウシ)というごく小規模の集落に差しかかかると、人間の営みにホッとします。
集落には富村牛小中学校があり、離島を除けば日本で唯一のへき地等級5級の学校で、ほとんどが山村留学生。生徒数は10名程度のようです。
山の交流館とむらは、 簡易郵便局や売店・カフェがあり、コテージで宿泊も出来ます。魅力的な施設ですが食料調達は屈足で済ませておくのが無難でしょう。
さらに無人の山間部を進み、 曙橋から 林道 にはいります。ここまで屈足から冬場であれば1時間程度かかります。
林道を徒歩で進む
林道のゲートは閉まっていますが、駐車するスペースはあるので、ゲートの脇から入り歩きます。
この日の気温は氷点下5度くらいでしたが、風もなく寒くは感じません。鳥の鳴き声もたくさん聴けて、気持ち良く歩けました。
林道は除雪されています。この先にトムラダムなどがあるからでしょう。
ポントムラウシ川沿いに進みますが、林道の勾配はあまり感じません。歩きやすいですね。
良く見ると渡河したであろう 動物の足跡 が無数に確認出来ます。
林道脇にも エゾシカ や キタキツネ であろう 足跡を無数に見かけます。
熊は冬眠してるはず …です
想像以上!青い滝
ゲートから10分ぐらいでしょうか、 青い滝 が見えてきました(道路先の白い崖)。
おー!!
天気が良くキラキラしてスゴくイイ。
滝が凍ったものではなく 崖からの湧水が凍った ものだそう。
間近で見られて画像以上の迫力!
知名度が低いからか、日曜日でしたが他の人はいませんでした。ただ、新しめの足跡はあったので訪れる人はいそうですね。
いくらでも見ていられますが、そろそろトムラウシ温泉に行かないと、帰りが暗くなり危ないので後ろ髪を引かれながら車に戻りました。
















