我が低脳の ミソ でも  ショック!
 
 
  この暑さの中で  しょぼん
 
 
  活用しないでいると  ショック!
 
 
  ますます 発酵 して
 
 
  仕舞いそうですから  ・・・ 
 
 
  夜間大学へ行きました  ニコニコ
 
 
  かの有名大学にある  
 
 
 
 
  大隈講堂へ出向きました  ニコニコ
 
 
  仕事を終えてからの登校 ? の為か  
 
 
  入口が閉じられています  しょぼん
 
 
  としていると 
 
 
  案内の方が、こちらですよと
 
 
  手招きしてくれました  得意げ
 
 
  そこは  グー
 
 
  大隈講堂の地下にある  小講堂でした   ニコニコ
 
 
  出向いた目的は 
 
 
 
 
  集団的自衛権についてのシンポジウム  
 
 
  キャパ 2~300の会場は  キラキラ
 
 
  8分程埋まっていました  
 
 
  着席して講演を 耳 聞き始めましたが  ・・・
 
 
  ベトナム戦争へ参戦した韓国の
 
 
  従軍韓国人の体験談を通訳を交えて
 
 
  話されていました  ショック!
 
 
  チョッと思惑違いの話しとも思いましたが 
 
 
  戦争の悲惨さの話しの中には
 
 
  米国軍人による民間人虐殺に韓国も追随した事や
 
 
  従軍慰安婦の存在などを話され  しょぼん
 
 
  日本軍が行ったと同じ事が
 
 
  行われたと反省を込めて証言され 
 
 
  日本も国際社会の一員として  グー
 
 
  過去を反省して、これを土台に 
 
 
  隣国と平和協力の道を歩んでいかねば
 
 
  ならないとの提言もされていました  ガーン
 
 
  その後には 
 
 
 
 
  浅田 次郎 氏が  ビックリマーク
 
 
  自らの自衛隊入隊の話しをされたり
 
 
  憲法 9条 は誰が作ろうが  ひらめき電球
 
 
  世界に誇れるものだとも言わました  チョキ
 
 
  休憩を挟んだ後に  
 
 
 
 
  本丸の  !?
 
 
  金平 茂紀 氏がコーディネーターを努めた 
 
 
 
 
  パネルディスカッションが行わました  ガーン
 
 
  当然の如く  ビックリマーク
 
 
  安部 批判を交えて  パンチ!
 
 
  邦人救出の名の元に何処へでも
 
 
  攻め入る事が出来てしまう恐ろしさや
 
 
  (満州事変がよい例)
 
 
  若者達がこの重大事に関わってこないのには
 
 
  近年の我が国が歩んだ歴史を
 
 
  キチンと教わって来なかったから
 
 
  何が悪いのかをも解らないのでは  !?
 
 
  とも話題に出てきました  ガーン
 
 
  9時迄の予定がオーバーし
 
 
  講堂の消灯時間となり(席を立つ途中で電気が消えました)
 
 
  やや尻切れとんぼになりましたが  しょぼん
 
 
  為になる話しを聞く事が出来ました  得意げ
 
 
  昨日は  ビックリマーク
 
 
  有楽町と官邸前で叫び声を上げましたが  ニコニコ
 
 
  今日は静かに聞いているだけでした  ニコニコ
 
 
  古くは  グッド!
 
 
  5 ・ 15 事件 があり
 
 
  また、沖縄返還の日でもある 
 
 
  記念すべき日  ショック!  から
 
 
  暫くの間は  グー
 
 
  政権批判を強めていかねば
 
 
  我が国の将来が悲惨なものと
 
 
  なってしまいます  しょぼん  しょぼん 
 
 
  老体に ムチ 打ってでも  
 
 
 私 ニコニコ