悪代官  ⇒  アメリカ
 
 
 
  ゴマすり庄屋(名主)  ⇒  日本政府 
 
 
 
  小作人  ⇒  国民
 
 
 
  この図式   ビックリマーク
 
 
 
  現代でも  ・・・
 
 
 
  通用しています  しょぼん
 
 
 
  基地を提供しろ  
 
 
 
  基地維持の お金 金も出せ(思いやり予算) 
 
 
 
  自国の軍事費削減に伴い
 
 
 
  今度は  グー
 
 
 
  人も出せときました (集団的自衛権) 
 
 
  能無しの庄屋は  
 
 
 
    ハイハイ  ひらめき電球
 
 
 
  何でも従いますと  ショック!
 
 
 
 
  村で守ってきた決め事(憲法9条)も  
 
 
 
 
  勝手に変えてしまいました  プンプン
 
 
 
  これによって  グッド!
 
 
 
  悪代官様が一大事になった時や  
 
 
 
 
 他の村にチョッカイを出す時には
 
 
 
  小作人が駆り出される事になりました  パンチ!
 
 
 
  自分達の村に被害がでそうな時のみ  グー
 
 
 
 
  戦う姿勢でいましたが(個別的自衛権)  ガーン
 
 
 
  この バカ庄屋のお陰で  DASH!  DASH!  DASH!
 
 
 
  自分達の村以外でも  しょぼん
 
 
 
 
  戦う村人と化す事になりました  しょぼん
 
 
 
  これにて  ・・・
 
 
 
  平和を誓ってきた村も  ビックリマーク
 
 
 
 
  消滅して仕舞いました  しょぼん
 
 
 
    
 
 
 
 
  百姓一揆 しか  ・・・
 
 
 
 
  残されていないのでしょうか  !?  ショック!
 
 
 
 
 
 
 
 
  気分転換に  ビックリマーク
 
 
 
 
 
 
  スーパームーン翌日(昨日)の
 
 
 
 
    お月様でも  ニコニコ