馬大スキ・競馬すき・馬券も好きの私は、


 馬券を買う時は、ほとんど現地の競馬場に出かけます。


 当然・パットや電話投票には入っていませんし、


 GⅠでも、場外馬券場へほとんど行きません。


 現在、開催されている競馬場は、このせまい国土の中に


 27ヶ所あります。(この20年以内に11ヶ所閉鎖されています)

 (記憶だけで、調べていないので間違っているかも知れません)


 行った事がある競馬場を数えてみたら・・・


 現在までに 31ヶ所 も ありました ニコニコ


 各競馬場の思い出などを振り返ってみます。


 まず・国が(中央競馬会)運営する競馬場の10ヶ所から

 (写真がないのが残念ですが)


 

 札幌競馬場  札幌駅からタクシーで1000円チョッとの距離に在り、


          ススキノ近辺のビルが望める割に、落ち着いた環境に


          在りますが、来場者の中に多くの生産者の


          顔が見られて、悲喜こもごもが織り成す様の


          面白さと共に、若駒のあどけなさを見るのも 


          楽しみです。


          (よくヒヒィ~ンと鳴いています)

          

          30回以上は行ったかなぁ~ えっ


  

 函館競馬場  空港からタクシーで2000円以内・函館駅からは市電


          (路面電車)で20分位 湯の川温泉から徒歩数分に在り


          スタンドから函館山が望めると共に、海が見えます


          (全国で2ヶ所だけです)


          景色は一番良いかも・・・


          近年では6月中旬から開催されるので、


          緑と温泉を楽しむのも一考ww


          10数回しか行ってないかも 叫び


          (飛行機の便数が少ないので?)



 福島競馬場  福島駅からタクシーで1000円位・路線バスで15分位・


          徒歩で2~30分国道4号線(たぶん?)から100m位


          入った所に、周りにマッチしない建物で


          建て替えてからは狭苦しさを感じますが、相馬野間追いで


          みられる様に、馬好きの人が多いのか、熱気を感じます。


メインレース後に帰る時には、タクシー渋滞・バス渋滞


          道路渋滞などで、徒歩で帰る時もしばしばあります。


          50回位は行ったかも にひひ 


          (自宅から新幹線で2時間位)



 新潟競馬場  新潟駅からタクシーで4000円位・直行バスで2・30分・


          往復1000円ですが競馬場のなかで一番時間が読めない


          (お盆・お祭などで渋滞する為に)し、


          行きのバスは1時過ぎが最終だし、帰りのバスは2時過ぎ


          まで1時間に1本と意外と不便なのと、夏開催時には、


          暑さと日焼けに負けてしまいます。


          数年前に馬場改修が行われ、国内で一番広い馬場に


          なると共に、直線1000mのコースが出来ました


          1000m先は殆んど見えませんがww


          へぎ蕎麦と日本酒は美味しいです。


          40回位は行ったかなぁ~ かお




 中山競馬場  10数年前からは、武蔵野線法典駅から競馬場の地下道で


          徒歩10分位 (スタンドの向う正面に駅があります)


          京成東中山からバスで10分位・徒歩15分位 総武線・


          東西線の西舟橋からタクシー(メーターで乗った事が


          ありません・景気の良かった時は5人の乗り合いで


          1人700円の暴利でした)


          10~15分位ですが、有馬記念の時は?


          GⅠレースの 皐月賞・スプリンターズステークス・


          フューチュリティS・有馬記念が行われていますが、


          建て替えてからはスムーズな移動がし難くて、


          不便な感じがします。


          300回は行ったハズです べーっだ!



 今回は、中央の半分の5場にして、次回に残りの5場を書きます 


 (疲れたァ~)


 その後に 地方競馬場になりますが、何時までかかる事やら・・・