なか パッパ


 赤子泣いても


 蓋とるな !


 って聞いた事ありますか はてなマーク


 

 


 そォ~です !



 今では、炊飯器でごはんを炊くのが


 当たり前になっていますが


 昔は、ガス&蒔き(古すぎ)で


 ごはんを炊いていた時の


 格言?です。


 火の加減を調節しながら メラメラ


 どんな事があっても


 蓋を開けては NG 


 美味しい?ごはんの炊き方でした。 DASH!


 それを !


 先日・体験しました。


 キャンプへ行った時に、


 飯ごう炊爨では経験していますが グッド!


 家でご飯を炊く事なんか・・・


 何十年振り・・・ はてなマーク


 記憶にありません 叫び


 それが ! な・ん・で・・・ !?


 


 炊飯器のスイッチを入れても


 ランプが点きません・・・ 目


 うぅ~ん ? どぅ~したの ???


 色々試してみても


 スト 決行中・・・ 汗


 どんどん やや欠け月 が更けて(大袈裟)


 お腹は空いてくし・・・ カゼ


 


 そこで ビックリマーク


 土鍋を出してきて(鍋シーズンが終ったから終いました)


 ご飯を炊く事にしました ドンッ


 格言通りに !


 火加減を調節しながら・・・


 チョッと ! コゲ臭い・・・


 でも DASH! 水蒸気が出ているから


 ガマンして(勿論!蓋を空けずに)


 炊き上げました      が   ・・・ パンチ!


 焦げ付いている~


 半端じゃない程・・・


 1/4 くらい オ ・ コ ・ ゲ  目


 食べましたが、硬い  カゼ


 


 炊飯器の威力を !



 再発見 の 日 でした あせる