東京にある、歌舞伎座が千穐楽を向えました。


 千秋楽ではなくて、千穐楽と書くそうです。


 理由は、芝居小屋の火事が多かった江戸時代に


 縁起をかついで「火」という文字を避けたからです。


 明治時代に歌舞伎座が出来てからでも、


 漏電・戦災などで焼けて、今の劇場は戦後建てた


 四代目でしたが、それも今日で終演となりました。


 3年後には、29階建てのオフィスビルを併設した


 五代目に生まれ変ります。


 昭和と平成の名演の霊気が染み込んだ劇場の雰囲気と


 桃山風の正面外観(継承されるそうです)と、


 華やぎとぬくもりをたたえた場内の空気を、


 いとおしく思い起す人が多いからか、


 連日、大入りが続いたそうです。



 日本人は ! さよなら がスキですね ww


 先日も話題になりましたが、最後のブルートレインの時とか


 何かが廃止というと、今まで閑古鳥が鳴いていた所にも


 人が集ります。  普段から活用していれば、採算も合い


 中止&廃止にはならないのに・・・


 哀愁・悲しみ・お別れ・に、心動かされるのでしょう。


 繊細な、感覚&感受性を持ち合わせた、


 素晴らしい人種です !!!


 

 今の時間では、最終公演も終った事でしょう。