安易な譲渡の先… | Don't worry, be happyな毎日を!

Don't worry, be happyな毎日を!

ブログの説明を入力します。

この子は仙ちゃん。
仙人に似てるから。と4年前に宇城保健所から
幸せになった…はずでした。


4年前。何度もこの子を投稿し
東京の方が挙手してくださいました。
日程調整に入ろうとした時
ある熊本のボランティアさんから連絡があり
「この子はペットのおうちで決まったからこの方が先だから」と…
それから4年後。
また仙ちゃんに会うなんて…
いまの仙ちゃんです。
ずっと気になっていたことを
「いまの」飼い主さんに聞きました。
仙ちゃん、今はエドワード。
エドは4年まえに宇城保健所から
ある会社の「倉庫」に譲渡されたそうです。
倉庫の中はシンナーなどの塗装用品だらけ。
そんな倉庫の片隅に長いともいえないリードに
繋がれっぱなしだったそうです。
身動きもあまりとれず座っているしか
できなかったそうです。
いまは数名の方がレスキューしてくださり
元気で暮らしてます。
今度会いにいく予定です。
しかしな会社の倉庫にいた2年半。
座りっぱなしだったせいか
後ろ足の関節がだめみたい。
お散歩は行けず……しかし
その保護主さん宅の
ドックランでゆっくり歩いてるそうです。

あの時、わたしが無理矢理にでも
東京の里親さんに譲渡していれば
悔やんでも悔やみきれません。
いまそのボランティアに聞きたい。
「あなたは会社の倉庫に仙ちゃんが置かれることを知ってたんですか?」
「決して良いと言われない環境下に置かれることを知ってたんですか?」
あなたは実際に保健所にいき
仙ちゃんに触れましたか?
わたしもたまにペットのおうちに載せてもらいます。
その方々は問い合わせがあった場合は
わたしの電話番号、メールアドレスを
先方に伝え直接先方から
私宛に連絡がくるようにしてくれています。
いま保護して下さった方はおっしゃいます。
「あの倉庫で暮らしてた2年半が悔しい」
と…

譲渡したら終わりではありません。
その後のケア、相談、環境。
すごく大事です。
わたしはアフターケアも大事にしていきたい。
ボランティアをはじめて5年がたちます。
ボランティアの先輩だったその方に言えなかった
自分もいけないと悔やまれます。
その方は今でもペットのおうちに載せてるようです。
今度デニーロの搬送のときに
仙ちゃんにも会いに行きたいとおもいます。


こんな偉そうに言ってもわたしも失敗は多いです。
日々勉強していきたいとおもいます。
これからもよろしくお願いします❤



🐶🐶メンバーさん大募集します!🐱🐱

Senju~千手~ではお手伝いしてくださる
ボランティアさんを随時募集しております。
熊本県の熊本市、宇城地区、宇土市、上益城郡内、下益城郡内
にお住まいの方。
☆ 保健所犬舎の掃除
☆ 収容犬のシャンプー
☆ 収容犬のお散歩
☆ 収容犬、猫の写真撮影
などなど。。。

お気軽にお問い合わせください。

https://m.facebook.com/%E4%BF%9D%E5%81%A5%E6%89%80%E7%8A%AC%E7%8C%AB%E4%BF%9D%E8%AD%B7-Senju%E5%8D%83%E6%89%8B-1079035248839627/

また大変心苦しいのでしいのですが
私達Senju~千手~はゼロからスタートした
チームです。

今後の活動におきまして
様々な費用が必要となってきます。
☆保健所のイヌ、猫たちのシャンプーなどの備品購入
☆預り時のフード、シート代
☆首輪、リードなどの備品
☆他県のボランティアさんに預りをお願いする場合のメディカルチェック、予防接種、空輸代
☆保健所収容犬、猫の医療費
etc
みなさまにお手伝いいただきますとありがたいです。

郵便局
記号17160
番号30728621
ホケンジョイヌネコホゴセンジュ

他銀行から
[店名]七一八(読みナナイチハチ)
[店番]718
[預金種目]普通預金
3072862